ここから本文です

解決済みのQ&A

犯罪者が裁判を受けるのは、義務ではなく権利って本当ですか?

yodobashi_wardさん

犯罪者が裁判を受けるのは、義務ではなく権利って本当ですか?

  • 質問日時:
    2006/7/2 14:53:38
  • 解決日時:
    2006/7/7 00:12:19
  • 閲覧数:
    512
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

enfantterrible27さん

本当です。

憲法第31条に「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪われ、又はその他の刑罰を科せられない」(適正手続の保証)と定められています。
この法律というのは刑事訴訟法などのことです。
さらに、憲法第32条に「何人も、裁判所における裁判を受ける権利を奪われない」、憲法第37条に「すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利を有する」
と規定されています。

犯罪者とはいっても無茶な扱いはしてはいけないということであって、実際には義務ですけどね(簡裁での略式手続には出廷の義務はありませんが)。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katuo6_12さん

権利ですね。

日本国憲法・第32条 裁判を受ける権利
何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。
第14条〔公正な裁判を受ける権利〕
すべての者は、裁判所の前に平等とする。
すべての者は、その刑事上の罪の決定又は民事上の権利及び義務の争いについての決定のため、法律で設置された、権限のある、独立の、かつ、公平な裁判所による公正な公開審理を受ける権利を有する。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/2 15:20:40
  • 回答日時:2006/7/2 15:18:52

yoo12_mさん

本当のようですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yougosaibann.htm