ここから本文です

雇用保険番号について詳しく教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a550bcさん

2012/4/2601:55:28

雇用保険番号について詳しく教えて下さい!

閲覧数:
12,311
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsakae1さん

2012/4/2606:33:43

雇用保険番号は、
各被保険者に割り振られている専用の番号で、
転職や再就職をしてもこの番号は変わりません。

雇用保険の番号と社会保険の番号はまったく別の番号になります。

一度でも雇用保険に加入したことがあるのなら、自分の番号が存在します。
ただし、番号の保有期限は7年間とされています。
前の離職から7年以上たって再就職する場合は、
自分の番号がなくなっていることもあります。
この場合は、新たな番号を交付してもらうことになります。

雇用保険の番号は、
失業給付の時、再就職の時に必要です。

再就職しても番号は変わらないので、
新しい就職先から雇用保険に再加入するために、番号を聞かれることも多いです。
被保険者証は大切に保管しておきましょう。

多くの場合、雇用保険の番号がわからなくても再就職した会社で手続きを行ってもらえます。
ハローワークへは、
雇用保険被保険者証の番号が空欄のままで加入手続きの届出がされます。

ハローワークは同一人物を調べ、一致した場合はそのまま交付がなされます。

同姓同名や同生年月日で人物の一致が難しい場合は、
会社側に前歴などの照会がなされることもあります。
一致しなり場合は、新しい番号が交付されます。

雇用保険の番号を自分で調べる場合は、
身分を証明できるものを持参して調べてもらうことができます。
以前勤めていた会社の名前と勤めていた時期がわかっていれば、簡単です。

質問した人からのコメント

2012/4/26 09:38:51

丁寧にありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e_n_storyさん

2012/4/2602:06:31

まさかそれが質問ですか?