ここから本文です

解決済みのQ&A

悩んでます。 二十代女です。 寝る前だけ、頻尿になるんです… 昼は普通なのに、...

ID非公開さん

悩んでます。
二十代女です。
寝る前だけ、頻尿になるんです…
昼は普通なのに、寝る前になると10分に一回ペース…
量はちょろちょろですが、トイレを出た直後にもう行きたくなるんです。

なぜ寝る前だけなのか分からないんです。
改善策はありますか?
心理的なものならお手上げです…

  • アバター
  • 質問日時:
    2012/4/26 01:55:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/5/2 12:30:15
  • 閲覧数:
    849
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

emikanachihi5さん

夜間頻尿が考えられる疾患として、心因性膀胱や神経因性膀胱や男性でしたら前立腺肥大などが考えられますが‥。

◎心因性頻尿とは、スポーツの試合や試験の前などに度々トイレに行きたくなる状態は、誰にでもあると思いますが、こういった現象が日常的になってしまっている状態をいいます。

頻尿や残尿感があり、膀胱炎に似た症状がみられます。

熟睡している時は症状はありませんが、一度目がさめると何度もトイレに起き出すこともあります。

仕事上の心配、家庭内の不安、人間関係の悩みなど、情緒不安定の状態が続くとおこりやすくなるかもしれません。

この場合は、精神安定剤の服用やカウンセリングなどが治療となります。

◎神経因性膀胱とは、尿を膀胱で一定時間ため、充満状態が近づいたら指令が脳に伝わり、尿意がおこり、この刺激が神経系を走り、膀胱や尿道活約筋に伝わり排尿します。

こうした作業が神経のどこかが破壊されることによってスムーズにいかなくなり、上手く排尿できなくなった状態をいいます。


頻尿は辛いですよね‥(:_;)

一度 泌尿器科を受診なされて、もし身体的な疾患がないようでしたら、心療内科を受診なされていかがでしょうか。

投薬やカウンセリングなどで楽になるかもしれません。

どうぞ、お大事になさってくださいm(__)m


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/26 18:54:28

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
    多分心の問題です…寝る前だけ過剰に気になるんです。
    病院行きます、ありがとうございます。
  • コメント日時:2012/5/2 12:30:15

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

norichanman2005さん

はっきりとは言えませんが過活動膀胱という病気があります。

一概にはわかりませんが一度泌尿器科へ受診されることをオススメします。