ここから本文です

悩んでます。 二十代女です。 寝る前だけ、頻尿になるんです… 昼は普通なのに...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/4/2601:55:59

悩んでます。
二十代女です。
寝る前だけ、頻尿になるんです…
昼は普通なのに、寝る前になると10分に一回ペース…
量はちょろちょろですが、トイレを出た直後にもう行きたくなるんです。

なぜ寝る前だけなのか分からないんです。
改善策はありますか?
心理的なものならお手上げです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2618:54:28

夜間頻尿が考えられる疾患として、心因性膀胱や神経因性膀胱や男性でしたら前立腺肥大などが考えられますが‥。

◎心因性頻尿とは、スポーツの試合や試験の前などに度々トイレに行きたくなる状態は、誰にでもあると思いますが、こういった現象が日常的になってしまっている状態をいいます。

頻尿や残尿感があり、膀胱炎に似た症状がみられます。

熟睡している時は症状はありませんが、一度目がさめると何度もトイレに起き出すこともあります。

仕事上の心配、家庭内の不安、人間関係の悩みなど、情緒不安定の状態が続くとおこりやすくなるかもしれません。

この場合は、精神安定剤の服用やカウンセリングなどが治療となります。

◎神経因性膀胱とは、尿を膀胱で一定時間ため、充満状態が近づいたら指令が脳に伝わり、尿意がおこり、この刺激が神経系を走り、膀胱や尿道活約筋に伝わり排尿します。

こうした作業が神経のどこかが破壊されることによってスムーズにいかなくなり、上手く排尿できなくなった状態をいいます。

頻尿は辛いですよね‥(:_;)

一度 泌尿器科を受診なされて、もし身体的な疾患がないようでしたら、心療内科を受診なされていかがでしょうか。

投薬やカウンセリングなどで楽になるかもしれません。

どうぞ、お大事になさってくださいm(__)m

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/2 12:30:15

ありがとうございます。
多分心の問題です…寝る前だけ過剰に気になるんです。
病院行きます、ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/4/2602:37:33

はっきりとは言えませんが過活動膀胱という病気があります。

一概にはわかりませんが一度泌尿器科へ受診されることをオススメします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する