ここから本文です

ウイニングポスト7 2010年版(PS3)についです。 ナリタブライアン血統を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aid_miyamiyaさん

2012/4/2817:08:56

ウイニングポスト7 2010年版(PS3)についです。
ナリタブライアン血統を確立させたいのですが
ナリタブライアンに相性のよい牝馬
2代目以降に相性が良い牝馬や自家生産牝馬の作り方などアドバイスください

牝馬の母父や母母父、ブライアンズタイムやヘイローなども親血統として確立した方が良いのでしょうか?

閲覧数:
2,373
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy_yseさん

編集あり2012/4/3008:25:48

とりあえずニコニコ動画のアカウントを取っていただいて

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9270684

これがとっても参考になると思います、
血統理論に定評のある方の動画ですので。


ナリタブライアン自身は個人的には仔出しが低く感じますし、
放っておくとCOMがほとんど種付けしてくれません。
また、史実期間の1997年に種付けがスタートですので、
正直自分で20頭全部つけていくのが最良の方法でしょう。

そうなると、
実は、
毎年20頭全部つければ1頭くらいあたりが出るので、
それを活躍させて地方でもなんでもいいからGIを勝ち、
後は数の暴力(毎年20頭も付ければ6年後くらいには現役頭数が60頭とか行くため)でリーディング上位に数年間おけば、
COMが種付けに来てくれます。
なのでそれで何とか確立はできてしまいます。
変に繁殖を選んでいくよりかは、強引にやって行った方がよさそうです。


ヘイロー親はたぶんものすごく厳しいと思いますし、
確かにヘイローが親になるとSS直仔の牝馬が使えて有利になるのですが、
(母父父の親系統がロイヤルチャージャーorヘイルトゥリーズンじゃなくてヘイローになるため血脈活性が効く)
そもそもヘイローの親昇格って無理がありますのでやらなくていいでしょう。
子系統になってると便利ではありますが……しかしそれでも結構キツいですし、
そこまでしなくてもいいと思います、個人的には。
ヘイローは無視でいいでしょう。

ブライアンズタイムの子系統確立は大抵SSの子系統確立以後です。
SSが子系統の時にブライアンズタイムが子系統になると自動的にヘイルトゥリーズンが親系統になりますので、
血脈活性中心で行く場合ここで方針転換の可能性が出てきます。
(親ロイヤルチャージャーの馬が利用できるようになる)


ですがあまり深いことを考えずに、
とりあえずヒシアマゾン・エアグルーヴで牝馬3冠を、シーキングザパールで何とか欧州マイル3冠を取り、
これらの馬につけるのが1番だったかと思います。
この3頭は確かナリブと相性が良かったはずです。
3冠配合は無条件無弊害で爆発が上がりますので、3冠が獲れなかったらリセットくらいの気持ちでもいいでしょう。
なお、エアグルーヴは母ダイナカールから所持して3冠を取ったうえで、
3歳か4歳で引退させてナリブと配合させると、
運がよければシュンライかシュンランが出ることがあります。
5歳で引退だと初年度が史実産駒(アドグル)のためダメです。


自家生産で牝馬を作る場合は、
正直株がなかなか出ないので厳しいですが、
パーソロン直仔の牝馬が欲しいところ。
なおかつ母方にナリブの親系統4つ(ロイヤルチャージャー→ヘイルトゥリーズン、セントサイモン、ノーザンダンサー、テディ)とパーソロンの親系統2つ(トウルビヨン、ベンドア)のない牝馬を選ぶと、
血脈活性8本(8)+母父◎(4)の12が最低値保障されるうえに、名種牡馬大種牡馬がつく可能性もありますね。
パーソロン×アグネスレディーで何とか牝馬を産み分けで出して、そこにナリブをつける。

同じ基準でテスコボーイ(ナスルーラ・ハイペリオン)直仔の牝馬でもいいことになります。
こっちは実験したことがないのですみません。

などが自家牝馬での方針ですかね。
ないしはミスプロ直仔の牝馬が輸入されて来たら即購入という手もいいでしょう。


上記動画のとおり、
SS直仔についてはかなり良くないのですが、SSの孫だとSS親系統確立(通常2007年)後は大丈夫なことになります。
※ただしヘイルトゥリーズンが親になっていないことが条件※

ナリブは「自己所有すれば」2018年まで現役種牡馬なので、
2008年~2011年生まれあたりはまだチャンスがありますので活用する手がありそうです。
この場合SS親確立後であれば、たとえノーザンダンサーを持つ馬でも血脈7本が行けるのが大きいです。
正直血脈活性はかなり優先度を高く考えた方がいいです。


ブライアンズタイムの親系統は必要ないですが、
子系統はあった方が便利です。
ただしナリタブライアン自身はすでに名・大種牡馬両方を持っていますので、あまりこだわらなくてもいいかもしれません。
(片方しかない場合は少々こだわった方がいいのですが)


なおナリブ自体が自己所有しないと1998年に消えますので注意が必要です。
よって大牧場プレイではナリブの確立は無理です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する