ここから本文です

解決済みのQ&A

デスクトップの保存場所を変更したら・・・

monperonさん

デスクトップの保存場所を変更したら・・・

パソコンを軽くしようと思い。デスクトップの保存場所を空き容量に余裕があるDドライブに変更しました。
しかし移動が完了したとたん、デスクトップに大量のフォルダが・・・
なにが起こったのか分かりません。

さらにあるファイルをデスクトップで「ここに解凍」をしてもデスクトップには解凍後のファイルはあらわれず・・・
しかしDドライブを確認するとあるという謎の状態・・・


どなたか助けてください。

  • 質問日時:
    2012/4/28 21:20:15
  • 解決日時:
    2012/5/5 19:23:39
  • 閲覧数:
    7,532
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

heruryomaさん

「デスクトップ」の実際の場所と「レジストリ」の場所が異なっています。
「レジストリ」を変更します。

「レジストリ」に設定されている「デスクトップ」の場所と、実際の「デスクトップ」データがある場所が食い違っている場合です。

通常
「XP」
C:\Documents and Settings\○○○○¥デスクトップ
「Vista」「Windows 7」
C:\Users\○○○○¥デスクトップ
が実際の「デスクトップ」データのある場所です。

上記場所に実際の「デスクトップ」データがあるかどうか確認されて下さい。

「レジストリ」に実際の「デスクトップ」データの場所を再設定してあげます。
「レジストリ」値の変更
「Windows」キー+「R」キーの同時押し。
「regedit」と入力。「OK」。
※「レジストリ」が起動します。
※「レジストリ」操作ですのでくれぐれも慎重に行って下さい。
※「レジストリ」操作を誤ると最悪PC起動不能になります。
※「レジストリ」のバックアップを取っておきます。
ㅤ「レジストリ」の「スタート」→「エクスポート」
ㅤ名前を付けデスクトップ等に保存しておいてください。
※デスクトップのバックアップ「レジストリ」をWクリックすれば、復元が
ㅤ出来ます。
※今回の件はフォルダ操作ですので、それほど心配されなくても大丈夫です。

コンピュータ
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_CLASSES_ROOT
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_CURRENT_USER
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_LOCAL_MACHINE
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_ USERS
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_CURRENT_CONFIG

となっています。
それぞれのㅤ├口ㅤ部分の付け根の三角をクリックすれば、下のフォルダが開きます(もう一度三角をクリックすれば、フォルダが閉じます)。
※(→(展開)←(閉じる)、↑(上移動)↓(下移動)も可能です)

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

右側に「Desktop」があります。
「Desktop」を右クリック「修正」クリック。
値のデータ(V)に以下の一行を入力(またはコピー&ペースト)されて下さい。

%USERPROFILE%\Desktop

※現在はD:¥となっています。
「OK」
「レジストリ」を「×」で閉じます。

この時点で通常の「デスクトップ」は回復しています。

後は、
D:¥
下にある「ショーカット」アイコンを通常の「デスクトップ」に移動(カット&ペースト)すれば完了です。

試されて下さい。


以上、ご参考まで。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる丁寧に回答してくださりありがとうございます。
    とりあえずやってみます!
  • コメント日時:2012/5/5 19:23:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tttmax22さん

>移動が完了したとたん、デスクトップに大量のフォルダが・
多分、移動先として D:¥ (これをドライブ直下と言います)を指定してしまったと思われます。
デスクトップやドキュメントなどの特殊フォルダーの移動先はかならずドライブ直下ではなくなんらかのフォルダーを指定しないといけません。
これを参考に元に戻す努力をしてみてください。
この例は「ドキュメント」を移動した例ですが「デスクトップ」でも同じはずです。
ただしスタートからすぐデスクトップは表示されませんので
スタート>ユーザー名>この一覧の中にデスクトップの代わりに「Dドライブ」があるはずですのでそれを右クリックしてプロパティ
後は記事の通りです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-file...

fuwarinkimatanさん

デスクトップはシステム上の動作なのでCドライブじゃないと駄目というのは大嘘です。
私が所属する事業所のすべてのパソコンでは「デスクトップ」フォルダのターゲットはOSが導入されているドライブ以外に設定されています。
さらに言うと、この措置は
>パソコンを軽くしよう
というご希望は全くかなえることができません。無駄です。管理しやすくなるだけです。

ところで、ターゲットフォルダを移動した後、再度ログオンしなおしましたか?
念のため、現在のデスクトップフォルダがどこに認識されているかは
Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し、半角で
shell:desktop
と入力してEnterキーを押下すれば、ターゲットフォルダが開くので分かります。

______________________

ああ、もしドライブそのものをデスクトップのターゲットとしたのでしたら、Windows7ではちょっとオオゴトです。普通の操作では元に戻せません。
レジストリの直接編集で別のターゲットを指定するか、
http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/4ae0c5bc55ae0db57aa5d4ad8eb0...
の手順を踏む必要があります。
また、システムの復元はこのトラブルの対処としては正しい選択ではありません。復元されるものとされないものとの間の不整合への対処法が確立されていないなら絶対に行ってはいけません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/28 21:55:45
  • 回答日時:2012/4/28 21:36:59