ここから本文です

デスクトップの保存場所を変更したら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

monperonさん

2012/4/2821:20:15

デスクトップの保存場所を変更したら・・・

パソコンを軽くしようと思い。デスクトップの保存場所を空き容量に余裕があるDドライブに変更しました。
しかし移動が完了したとたん、デスクトップに大量のフォルダが・・・
なにが起こったのか分かりません。

さらにあるファイルをデスクトップで「ここに解凍」をしてもデスクトップには解凍後のファイルはあらわれず・・・
しかしDドライブを確認するとあるという謎の状態・・・

どなたか助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heruryomaさん

2012/4/2821:47:07

「デスクトップ」の実際の場所と「レジストリ」の場所が異なっています。
「レジストリ」を変更します。

「レジストリ」に設定されている「デスクトップ」の場所と、実際の「デスクトップ」データがある場所が食い違っている場合です。

通常
「XP」
C:\Documents and Settings\○○○○¥デスクトップ
「Vista」「Windows 7」
C:\Users\○○○○¥デスクトップ
が実際の「デスクトップ」データのある場所です。

上記場所に実際の「デスクトップ」データがあるかどうか確認されて下さい。

「レジストリ」に実際の「デスクトップ」データの場所を再設定してあげます。
「レジストリ」値の変更
「Windows」キー+「R」キーの同時押し。
「regedit」と入力。「OK」。
※「レジストリ」が起動します。
※「レジストリ」操作ですのでくれぐれも慎重に行って下さい。
※「レジストリ」操作を誤ると最悪PC起動不能になります。
※「レジストリ」のバックアップを取っておきます。
ㅤ「レジストリ」の「スタート」→「エクスポート」
ㅤ名前を付けデスクトップ等に保存しておいてください。
※デスクトップのバックアップ「レジストリ」をWクリックすれば、復元が
ㅤ出来ます。
※今回の件はフォルダ操作ですので、それほど心配されなくても大丈夫です。

コンピュータ
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_CLASSES_ROOT
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_CURRENT_USER
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_LOCAL_MACHINE
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_ USERS
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_CURRENT_CONFIG

となっています。
それぞれのㅤ├口ㅤ部分の付け根の三角をクリックすれば、下のフォルダが開きます(もう一度三角をクリックすれば、フォルダが閉じます)。
※(→(展開)←(閉じる)、↑(上移動)↓(下移動)も可能です)

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

右側に「Desktop」があります。
「Desktop」を右クリック「修正」クリック。
値のデータ(V)に以下の一行を入力(またはコピー&ペースト)されて下さい。

%USERPROFILE%\Desktop

※現在はD:¥となっています。
「OK」
「レジストリ」を「×」で閉じます。

この時点で通常の「デスクトップ」は回復しています。

後は、
D:¥
下にある「ショーカット」アイコンを通常の「デスクトップ」に移動(カット&ペースト)すれば完了です。

試されて下さい。

以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/5/5 19:23:39

抱きしめる 丁寧に回答してくださりありがとうございます。
とりあえずやってみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加