ここから本文です

解決済みのQ&A

吉野家でアルバイト経験ある方!

ryujikikuchimailさん

吉野家でアルバイト経験ある方!

吉野家でアルバイトをしてみたいと思うのですが

制服は上下ですか?

また良い点や良くない点など教えてください!

宜しくお願いします。

• 質問日時:
    2012/4/28 21:50:06
  • 解決日時:
    2012/5/13 08:31:11
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

doukokuuhenoさん

制服は下の回答者さんの通り。
吉野家でアルバイトはまじでやめたほうが良いです。長文になってしまいますがよく読んで理解していただきたい。
というのも自分は今現役で7年吉野家で働いています。
なぜやめたほうがよいか?吉野家は他のファーストフード店、すき家・松屋・チカラ飯より客数がかなり劣っている状態です。
正直経営自体かなり危ない状態です。
そこで吉野家は今年から人件費削減を徹底しました。そこまでは従業員にも納得できる範囲なんですが、この人件費削減の内容がかなりひどい。従業員でもボーナス・有給がでることをしっていますか?まずこのボーナスからひかれはじめました。ボーナスは年数が長いほどその分もらえる仕組みなのですが、自分は4万が8千円になり、しまいには8千円から2千円にかわりました。
もう一つ、ランクアップという制度がありますが、今月の5月から、ランクの高い者は必然的に落とされる、自分は100円も時給を下げられました。ほかの店舗も同様です。都内ではこんな汚い会社で二度と働くか、といって辞める従業員が多数いるくらいです。(店長情報なので確実です)最後に、吉野家は従業員に求める技術・スキルが高すぎる。これが意味するのは他の仕事より大変、また時給がわりにあっていないということです。店によって異なる点もありますが、基本的な動作・用語等覚えることは同じです。それがかなり大変。正直初めてバイトを経験する人はとてもじゃないけど使えない。それほど大変だということです。
上記の内容を踏まえ、それでも吉野家で働きたいと思うのなら結構ですが、絶対後悔します。
自分ももうじき辞めるつもりです。長文失礼いたしました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

hinagiku_90さん

元アルバイトです。

私は5年間ぐらいほどアルバイトをしていました。

制服については店によって2つに分かれています。
1つ目は、みなさんがご存じの通り、オレンジのポロシャツにキャップ
2つ目は、大半がリニューアル・新規オープンなどで(主に郊外店)で見られる青黒いポロシャツにバンダナです。
ズボンに関しては、2種類に関係なく同じ物を使います。これは採用されたときにサイズを聞かれ、もしボロボロにあったりしたら店長に言えば発注してもらえます。

・良い点
1~15日、16日~月末でシフトを組んでいるので予定を組みやすい。
シフト提出期限は
例えば5月16日~月末までのシフトは前の月の4月15日前後に提出します。
接客業なので基本的な挨拶、マナーが身に着きます。
1日4時間でも働けます。
ご飯が30%負担で好きな物を食べれます。
雇用保険に入らない区分のアルバイトの給料日が月2回です。15日締め/月末締め、翌月の15日払い/月末払いです。
シフトも確定したとも店員同士で話し合ってシフトの入れ替えができます。もちろん店長への報告をします。ただ後ほど記載しましが、「他店へヘルプで行く日」を変わる場合、その求められている人のレベル(自分自身)とその変わってくれる人のレベルが同等かそれ以上でない限り、店舗にやたら迷惑が掛かるので止めましょう。もしどうしても外せない用事で変わりたいのなら店長に相談です。

・悪い点
今はどうだか知りませんが、サラダや牛丼の肉の保存時間がころころ変わります。
(私が勤めていた頃は新商品が出てよく売れていた頃は消費期限1日だったのが
売れなくなってくると2カ月ぐらいで12時間に変更と上から知らせがきました)
次に書くことは良い点悪い点両方含まれます。
務める店舗・エリアに寄って異なりますが、人出が恐ろしく足りない店舗というのもが存在して月の大半がそこへ出張という事もあります。
ただこれは、必要とされているレベルがありそれを満たしていない限り飛ばされません。(例外として忙しい店(毎時平均50人入客)などがエリアに存在する場合、ある程度慣れてくるとレベルアップ目的のため飛ばされます)
ちなみに私は、忙しい店に行くのがとても楽しかったです。時間を忘れ仕事ができレベルアップしている実感があるからです。

その他にも色々とメリット、デメリットはあります(CS、規定量規則etc...)が、それは入ってレベルが上がっていくとわかっていくことなので記載はしません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する