ここから本文です

解決済みのQ&A

監査役ってどんな仕事内容ですか?うちの会社は15人ほどの会社です。社長の奥さん...

ID非公開さん

監査役ってどんな仕事内容ですか?うちの会社は15人ほどの会社です。社長の奥さんが監査役という役職で週に一回9:00~11:30来ます(来ないときもあります)。 景気が悪くなったので役員の給料を20%カットしたという話の中に奥さんの名前もありました。
私には パートを雇ったほうが・・・みたいなこと言っておきながら週一回2時間半くらいしか居ない人に役員給料?払ってるというのは当たり前のことなのでしょうか? もし会社からパートになってほしいと言われたら受け入れなくてはいけませんか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2006/7/4 10:16:28
  • 解決日時:
    2006/7/4 14:05:59
  • 閲覧数:
    10,445
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

fregeagsさん

これまでの商法では株式会社は監査役を置かなければならなかったのですが、零細企業がそうそう他人を役員にできないので、身内や親族を監査役に置くケースは多々ありました。
監査役は会社経営のチェック役ですが、法律上の員数合わせのために誰かを任命したものの実際は勤務実態がほとんどないケースも結構あります。

こうした必要性や、身内にも給料を払うことで経営者の給与を減らして節税する等の会社経営上のテクニックから生じているものと理解してください。

従業員は単に自分に比べてたくさん給料をもらっているからと憤慨しますが、役員特に経営者の一家は会社と一蓮托生で、会社がこけたら家から何から全て失うリスクを負っているのですから、会社が潰れたら他の会社に行けばいいだけの従業員と同じ待遇はそもそもおかしいでしょう。

あなたの会社は業績悪化を役員の給与カットで回避しようとしているのですから良心的だと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/4 13:10:36
  • 回答日時:2006/7/4 13:10:01

質問した人からのお礼

  • 皆さん 丁寧に答えてくださってありかとうございます とてもためになりました。良心的といわれればそうなのかもしれません・・・。ここのところ色々あり 感情的になってしまいました。 ありがとうございました
  • コメント日時:2006/7/4 14:11:24

アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oohara106さん

監査には、会計監査と業務監査があります。

会計の事故は、ニュースでときどき放映されるのでご承知と思いますが、
税法の逸脱行為、経費の無駄遣い、使途不明金、売上計上漏れなどです。

故意とであろうと無かろうとこれらの社内のミスを未然に防ぐために
監査役の出番が定期的にあります。
大手になりますと、更に外部監査をします。

事務員が処理し、自分で見直しますが、それではミスはなくなりません。
そこで、課長や社長(奥さん)など別の人がチュックするのがセオリーであります。

小企業では、社長が販売に専念しやすいように、奥さんが経理を担当しているのはよくあることです。
そして、少し余裕ができると、女子社員を雇って経理処理をさせ、
奥さんがチュック側のまわるのもよくある話です。

<報酬の件>
一般社員は、作業をし何時間働いたかで給料を払いますが、
監査役や管理者は、時間で割り切れるものでは有りません。
奥深い仕事内容ゃ裁量判断に日夜、頭を使っています。
終了時間がくれば、お終いではなく、寝ても覚めても仕事なのです。
仕事と言っても頭が動いているのであって、手が動いていないと
さぼっていると見るのはとんでもない失敬です。

手が動いていないのに、多くもらってとの誤解がここから生じます。
現実には、5万円しかもらっていなかったり、利益の無いときは無給だったり
それでいて、あなたがた以上に会社の事を心配し、神経を使っているものです。
無給でも文句を言えないのですよ。隣の芝は・・です。

また、業務監査とは、仕事の仕組みや仕方を監査しますが、小企業では省略しています。

いずれにしましても、監査役の仕事は、パートでできるほどやさしくはありませんよ。
難易度、知識の巾、神経の使い方などを鑑みますと、若年者では遂行不能でありましょう。

ehhenohhonさん

監査役の職責は、業務と、会計です。1億円以下の資本金の会社では、任意の役職となります。

お尋ねの場合、資本金は1億円を下回る会社のようですし、同族会社のようですから、顔を見せるだけでしょう。

従業員としては、何の役にも立っていないのにと、憤慨される気持ちは理解できますが、創業者の一人です。

あなた以上に、会社の立ち上げに懸命であることは理解しなくてはいけません。

会社が破綻しても、あなたは転職すればいいですが、監査役は、会社の運命に責任があり、あなたのように逃げ出せません。

社長の給料を上げすぎない税金対策なんです。

役員と、パートタイマーとを同一視しない。

会社の定款に、監査役として名前があれば、定款を変更しなければ、監査役をパートタイマーには出来ません。

pcgxjpさん

奥さんが監査役というのは大丈夫かな?会計等のチェックをやるのですよ。普通は身内がやる仕事ではないと思います。第三者、部外者がやるものです。堂々と意見が言えないといけません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する