ここから本文です

監査役ってどんな仕事内容ですか?うちの会社は15人ほどの会社です。社長の奥さん...

アバター

質問者

ID非公開さん

2006/7/410:16:28

監査役ってどんな仕事内容ですか?うちの会社は15人ほどの会社です。社長の奥さんが監査役という役職で週に一回9:00~11:30来ます(来ないときもあります)。 景気が悪くなったので役員の給料を20%カットしたという話の中に奥さんの名前もありました。
私には パートを雇ったほうが・・・みたいなこと言っておきながら週一回2時間半くらいしか居ない人に役員給料?払ってるというのは当たり前のことなのでしょうか? もし会社からパートになってほしいと言われたら受け入れなくてはいけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fregeagsさん

編集あり2006/7/413:10:36

これまでの商法では株式会社は監査役を置かなければならなかったのですが、零細企業がそうそう他人を役員にできないので、身内や親族を監査役に置くケースは多々ありました。
監査役は会社経営のチェック役ですが、法律上の員数合わせのために誰かを任命したものの実際は勤務実態がほとんどないケースも結構あります。

こうした必要性や、身内にも給料を払うことで経営者の給与を減らして節税する等の会社経営上のテクニックから生じているものと理解してください。

従業員は単に自分に比べてたくさん給料をもらっているからと憤慨しますが、役員特に経営者の一家は会社と一蓮托生で、会社がこけたら家から何から全て失うリスクを負っているのですから、会社が潰れたら他の会社に行けばいいだけの従業員と同じ待遇はそもそもおかしいでしょう。

あなたの会社は業績悪化を役員の給与カットで回避しようとしているのですから良心的だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2006/7/4 14:11:24

皆さん 丁寧に答えてくださってありかとうございます とてもためになりました。良心的といわれればそうなのかもしれません・・・。ここのところ色々あり 感情的になってしまいました。 ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル