ここから本文です

解決済みのQ&A

3方壁に囲まれ、屋根のある玄関ポーチは床面積に入りますか?

runrunurufu4677さん

3方壁に囲まれ、屋根のある玄関ポーチは床面積に入りますか?

  • 質問日時:
    2012/4/29 11:11:42
  • 解決日時:
    2012/5/14 08:16:23
  • 閲覧数:
    3,582
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

cadd9fadd9gさん

一般的には、床面積には入りません。(建築面積には確実に入ります。)

「一般的には」と書いたのは、床面積に入る場合があるからです。そもそも、屋根と壁(柱)があり用途があれば、外部であっても算入するのが床面積の基本的な考え方で、“ピロティやポーチなど外部に開放された通路とみなされる場合(用途がない場合)は床面積に入れなくてもいいよ”という扱いができます。

ポーチの幅に対して奥行が非常に深い場合などは、十分に開放されていない、駐車場や物置などに使われる可能性がある、とみなされ、算入するように指導している行政があります。その場合は、幅と奥行の比率などの規定があります。

参考(横浜市)…http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/guid/kenki/kijun/toriatukai...

「7-1-2 ポーチ」に記載があります。ここは1:1ですが、1:2というところもあったような気がします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する