ここから本文です

京大って本当にすごいんですか?親戚のお兄さんが京大の工学部に受かったみたいで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

amingroliaさん

2012/5/100:41:22

京大って本当にすごいんですか?親戚のお兄さんが京大の工学部に受かったみたいですが、実際東大、早稲田、慶応、医学部など京大と同じ?もしくは京大よりすごいところがいっぱいあります。正直世間知らずなので、

まあすごいんだろなとは思いますが、早稲田、慶応は私立でいいとこ、東大、京大、医学部は国立でいいとこという感じしか知らず、そんな盛り上がらんでも、という感じです。

閲覧数:
1,085
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftft123jpさん

2012/5/100:53:25

君も受験生になれば分かるよ。
出来れば国公立を志望することだ。

そうすりゃ分かる。
『とてつもないことだったんだなぁ~』ってね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sait10000さん

2012/5/211:53:25

数値上は日本人の上位0.5%しか入れないからね。
中位以上の国公立医学部入れても上位1~2%程度か。
偏差値で全てが決まるワケじゃないけど一つの物差しとして。

土俵が違うけど具体的にそのパーセンテージがどんなものかって言うと
年収1000万超えるのは全労働者の上位4%。
それ考えると盛り上がるのも不思議じゃ無い気がする。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

slimbody935さん

2012/5/114:14:53

京大工学部・・・確かに難関大ですごいです。更に現役合格だったら。
なにせ京大は国立大学ですから。

早稲田、慶應合格よりも一目置かれるかもしれませんね。
これら私学はある意味京大よりも門戸は広いですし。

おそらく京大工学部合格している学生は、早慶の理系学部も併願し
ほぼ合格しているでしょうね。

京大工学部蹴って、早慶に行くことはないと思います、いくら早慶とは言え。

東大の話はちょっと置いときましょう。日本のトップ校であることは言うまでも
ありませんからね。

しかし、国立医学部のお話が出てきていたので、ちょっと個人的な見解を・・・。
関西で言うならばですが、私としては、

阪大医学部、神大医学部 >> 京大工学部

で称えるかなぁ~。もうちょっと広げるならば、

大市大医学部、京府医医学部 > 京大工学部

で称えるかなぁ~。

やはり国立医学部はこれらに限らず実力的には
かなり上級レベルでしょうから。
目指すところが京大工学部か、国立医学部かって違いで、進学先の
名前を考えなければ、実力差は無い、または国立医が上のような
気さえもします。

あくまで個人的な意見ですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tanukikyoto6さん

2012/5/109:28:53

大学受験してみれば。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

stmngarmsさん

2012/5/102:12:23

京大よりすごいところは国内では東大ぐらいです。
京大に受かれば、少なくとも家族は盛り上がって当然です。
まあ、親戚ぐらいなら盛り上がる人もいれば盛り上がらない人もいるといった感じでしょうが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuki_sato_01さん

2012/5/100:46:54

京大はふつうにすごいです(笑)




東大とほぼ同じ、早稲田・慶應よりは難しいでしょう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する