ここから本文です

薔薇の 黒点病、うどんこ病の薬剤を教えてください。 今、サプロール・タゴニー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hdlspaさん

2012/5/307:33:03

薔薇の 黒点病、うどんこ病の薬剤を教えてください。

今、サプロール・タゴニールを使っています。
調べるとサンヨールも良いとありましたので購入します。

サプロール → タゴニール → サンヨールのローテーションで良いでしょうか?

サプロールは耐性がつきやすいし治療薬だから発病した時に使えば良いと言う意見もあります。

タゴニールは暑い日、夏場は使えないと言う方もいらっしゃいます。

他にローション出来る薬剤や無農薬系で良いのを教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red_spi99さん

2012/5/309:36:09

前回解答したとおりです。
サプロールは定期散布のローテーションには入れないほうが無難です。いざ発症したときに使用回数制限にひっかかって使えなくなります。また、耐性もできやすいので、イザというときのために温存しておきましょう。

予防剤はダコニール、サンヨール、オーソサイド、ダイセン系(マンネブダイセンなど)あたりが代表です。オーソサイドはうどんこに適用が無いのが欠点ですが、夏用と割り切れば問題ないでしょう(夏はうごんこが出にくい)。
マネージ(バラムシキントールに入っている)は治療と予防の効果があって便利ですが、EBI系なので定期散布するとサプロールの効き目が落ちるかもしれません。

とりあえずこれらの予防剤を定期的に散布しておけば、黒星はほぼ防ぐことができます。発症したらサプロールで対処しましょう。

うどんこは新芽に出やすい性質上、予防剤による防御が困難です。
治療剤も数回散布した程度では根絶できないので、散布回数が増えます。そうすると抵抗もつきやすくなるという悪循環に・・・。
カリグリーン(ベーキングパウダーみたいなもの)やカダンセーフ(ヤシ油)などをマメに散布したほうが対処しやすいように思います。いずれも食品由来ですから、安全性も高いですし、使用回数制限もありません。
同じような製品にハーモメイト(重曹)、アーリーセーフなど色々ありますが、アーリーセーフは薬害が出やすいので避けた方が無難です。

家庭用の重曹でも効きますが、薬害が出やすいので、そのあたりを改善したハーモメイトを使ったほうが無難です。

質問した人からのコメント

2012/5/3 21:59:46

お二人様、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

brow332910さん

2012/5/309:49:34

サプロールはEBI系の治療剤、ダコニールは有機塩素系の予防剤、サンヨールは有機銅系の予防剤です。他にばらへ使用でき、うどんこ病や黒点病(黒星病)へ適用がある剤は下記の様に色々存在しますが、同じ系統が続かない様にローテーションして下さい。

うどんこ病

*抗生物質系
ポリベリン水和剤 治療剤
ポリオキシン水和剤 治療剤
カッパーシン水和剤(抗生物質+無機銅) 治療+予防剤

*EBI系
マネージ乳剤 治療剤
サルバトーレME乳剤 治療剤
トリフミン乳剤 治療剤
ルビゲン水和剤 治療剤
アンビルフロアブル 治療剤
フルピカフロアブル 予防剤
ラリー乳剤 治療剤

*ベンズイミダゾール系
トップジンM水和剤 治療剤
ベンレート水和剤 治療剤

*その他
ピリカット乳剤 治療剤

*非化学農薬系
ハーモメイト水和剤(重曹) 治療剤
アグロケア水和剤(微生物) 予防剤
ハッパ乳剤(なたね油)
カダンセーフ(食品添加物剤)
アーリーセーフ(食用油脂)
あめんこ(食品添加物剤)
カリグリーン水和剤(炭酸水素カリウム剤 欧米では食品添加物として使われている)

黒点病(農薬適用上は黒星病)

*有機硫黄系
ステンレス 予防剤
オーソサイド水和剤 予防剤

*EBI系
マネージ乳剤 治療剤
サルバトーレME 治療剤
ラリー乳剤 治療剤
フルピカフロアブル 予防剤

*ベンズイミダゾール系
トップジンM水和剤 治療剤
ベンレート水和剤 治療剤

*その他
ビスダイセン水和剤 予防剤

○このほかにも色々あります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する