ここから本文です

解決済みのQ&A

黒木の大藤への行き方を教えてください。数日前、熊本から福岡に行く途中、夜間ラ...

zam_bezさん

黒木の大藤への行き方を教えてください。数日前、熊本から福岡に行く途中、夜間ライトアップに寄りましたが422号線からどう行ったらいいかわからずタイムリミットを迎えた ので諦めました。
今日再び逆ルートを通るので再挑戦したいのです。夜なので最も近い駐車場への行き方、そこから神社への方向等教えていただけると嬉しいです。市役所の周りはぐるぐるしましたが、肝心の藤がどこにあるのかはっきりわかる看板も発見できませんでした。

  • 質問日時:
    2012/5/3 14:52:55
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/5/18 08:24:58
  • 閲覧数:
    236
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

individualbillionsさん

他の方もおっしゃってますが、藤棚が国道にまで伸びてきています。
日向神ダムやグリーンピア八女方面からだとそこから2つ目の信号を右折して次の信号を左折すると右側に駐車場があります。

貼り付け地図
大きな地図 - Yahoo!地図

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rakirakiakiraさん

逆ルートということは日向神ダムのほうから――ということでしょうか?
あ、ちなみに422号線でなくて442号線ですね。

大渕地区のエネオスのガソリンスタンドを過ぎて約5.7km(約11分)進むと
右手に黒木中学校があり、すぐの[中学校前]の信号交差点があります。
その150mほど先に[陣ノ内]の信号交差点がありますので、右折・・・
というか、若干斜め右めという感じですね――して約400mほどのところに
信号交差点があり、その右側角に総合案内所があります。
神社から最も近い駐車場は、その総合案内所の裏にあります。
黒木体育センターの駐車場を利用しています。駐車場に入る際に300円を
支払って空いているスペースに駐車したら、総合案内所の角を、車が進入
してきた方向に220mほど後戻ると信号交差点の右側が素盞鳴神社で、
大藤の藤棚があります。
帰りは駐車場を、来たほうと逆に出ると[今]の交差点がありますので、
ちょっと鋭角ぎみに左折し230mほどで442号線の[黒木警部交番入り口]
交差点ですので、右折すれば八女市の街の方面へ下りて行けます。

分かり難いときは、PCから
http://www.virtualhome.jp/fuji-2009/kurogi-map.pdf
にアクセスしてこのページをプリントアウトして持って行くと分かり易いかと
思います。


夜中の運転は、特に黒木町付近は街灯なども少なく暗い箇所も時々
ありますので、安全運転で。

貼り付け地図
大きな地図 - Yahoo!地図

umebosi_doさん

福岡から3号線下り、「広川IC」の信号より5Kぐらい南下、八女の「納礎」で左折
442、大きな道なりに4k走ったら、交差点
左手上陽、道なり右手に直進黒木の看板が
400m走った地点で長野という信号があります。そこにも看板があります。
そこを右折すると短いトンネルがあります。
後は道なりに行くと国道が藤棚の下を通過します。
長野の信号より約6kぐらいの地点です。
駐車場は藤棚のちょっと手前から左折、藤棚裏の昔の駅の後に止めるのですが、看板はあったと思います。
黒木の大藤がある神社は八女から来ると国道の左側、藤棚が国道にはみ出てるので場所はわかります。
3号線より約20~30分かかります。
言われてる市役所が・・・よくわからないのですが??
がんばって行ってください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する