ここから本文です

解決済みのQ&A

リサイクルショップでエレキギターのGroverJackson Kellyを見つけました。ネックジ...

kawazyandaisukiさん

リサイクルショップでエレキギターのGroverJackson Kellyを見つけました。ネックジョイントプレートにはGroverJacksonのロゴが入った鋳物のプレートが有りますが、ヘッドには、Jacksonの通称デカロゴのみです。

楽器屋ではないので店長にギターの知識はありません。付属のソフトケースにもGroverJacksonの刺繍があります。確認したのはこれだけです。16800円でした。動作未確認です。Jacksonの歴史は複雑なので私にはこのGroverJacksonの価値がわかりません。少ない情報ですが好みは別にして教えてください。

①高級器、中級器、廉価品?

②製造国

③他にどの部分を確認すればよいですか?

宜しくお願い致します。

コインを持ってなくてすみません。

補足
fjitajin様 ありがとうございます。デザイン重視だった私には大変勉強になります。写真は解りやすいですね。おそらく下の写真(黒)その物だったと思います。指板はローズ、ボディ、ピックアップ、ブリッジまでオールブラック。おっしゃるとおり廉価品のようですね。近いうちに再度確認します。すみませんがもう少し質問を続けさせて頂きます。感謝です!
  • 質問日時:
    2012/5/3 22:14:52
  • 解決日時:
    2012/5/7 06:31:55
  • 閲覧数:
    803
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fjitajinさん

情報がチョット少なすぎますね・・・

ネックジョイントがセットネックやスルーネックならGroverJacksonの中では中級でしょう。USA製なら上級品です。ボルトオンなら廉価品に近いです。

それとジャクソンロゴには大きくわけて二種類あります

http://www.digimart.net/images/2860/DS01173699_2.jpg

http://www.digimart.net/images/4773/DS01610461_3.jpg

わずかな違いですがわかりましたか?
上の塗りつぶされているロゴの方はカスタムショップ製など高級器多いロゴで、下のロゴが塗りつぶされていない方が中級器などによくつかわれていますね。これはGroverJacksonでもJacksonstarsでも同じです。恐らく貴方が見たのは下の方だと思います。

他に確認すべき所は、

搭載しているPUとネックのジョイント形式、ブリッジのタイプ(ロック式とか裏とおしとか、)
リバースヘッドかどうか、カラー、フレット数、指板に何が使われているか、(まぁ見た感じでエボニーかローズかは見分けられますよね)
あとはインレイはドットかシャークかですね。

質問した人からのお礼

  • 降参ご教示を元に再度確認しました。廉価品でした。中級器を探している私にとって大変勉強になりました。ホントにありがとうございました。
  • コメント日時:2012/5/7 06:31:55

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する