ここから本文です

飛行機に預けるロッドは半端なロッドケースに入れるより購入した時に付いてる柔ら...

minifedor32さん

2012/5/708:44:09

飛行機に預けるロッドは半端なロッドケースに入れるより購入した時に付いてる柔らかい収納ケースに入れてそのまま渡すと航空会社が専用ケースに入れてくれるって本当ですか?なまじ中途半端なケ

ースに入れてロッドが中で遊んでる感じだと雑に扱われ破損の危険があるのですか?また破損したら補償はあるんでしょうか?

閲覧数:
879
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfi_japanさん

2012/5/710:41:34

釣り様の専用ケースは知りませんでしたが、何度か日本へ6-6のロッドをもって帰った事があります。

半端なロッドケースは危険です。 プラドコの伸びるタイプのケースで、押し込められてロッドが折れそうに成った事が有りました。 長めにしていたので助かったのですが、ぴっちりとしていれば、折れたでしょう。

メーカーは忘れましたが、7フィートぐらいの大きさで、動かないのは確実でした。 でも高かったので、最後の方では違う方法で預けていました。 渡米毎に購入しても数が増えるだけで意味が無い。 動かないタイプと言っても、ピンで固定してたので、絶対とも言えません。

それは、日曜大工用品店(DIY)で、新品の下水用のプラスチックの管を購入してきて、それに入れてました。 下水用でも厚みが違うのが有るので、分厚いのがお勧めです。 薄いと上から重たいスーツケースを落とされたら終わりですしね。

そして、同時にキャップを購入して、それをガムテープで完全に肯定します。 TSAとか荷物検査が無い国でしたら、そのままPVC様の接着剤で完全固定させるのも方法なんですが。アメリカとかは、ほぼ必ず開けられるので、それを頭に入れた方が良いです。(今考えたら、下水には点検用のプラグが有りますよね。 それでも良かったかもと今頃になって思います。)

今、考えついたのですが、プラドコのケースでも、ロッドよりちょっと長いアルミ製のチューブを入れておくのも作戦かも知れませんね。

「と航空会社が専用ケースに入れてくれるって本当ですか?」
主発の何日も前に航空会社に聞いてみると良いかも知れませんね。 個人的にも興味が有ります。

「雑に扱われ破損の危険があるのですか?」
預ける荷物は「必ず」雑に扱われます。 ロッドケースでも高級なスーツケースでも、段ボール箱でも。 沢山の量が有るけど、限られた時間ですから、丁寧に扱って貰えないと思った方が普通ですよ。

「また破損したら補償はあるんでしょうか?」
まず無いのでは。 毎回、破損してもクレームを出さないと言う書類にサインをさせられました。 たぶん拒否したら、相手も拒否するでしょう。 まあ、預ける荷物は雑に扱う物ですから、補償は初めから無いと思った方が良いのでは?

どこに行かれるのかは分かりませんが、海外なら今は円高ですし、良いロッドが購入出来ると思いますよ。 また向こうは同じ日本製でも、釣り文化が違うので日本と違う掘り出し物がありますよ。リールもね。

質問した人からのコメント

2012/5/7 20:41:24

なるほど~( `ω´) ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する