ここから本文です

『トラブル』亡き父の遺産相続について 亡き父の兄(伯父)から、父の遺産内容...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pssthepeasさん

2012/5/712:26:03

『トラブル』亡き父の遺産相続について

亡き父の兄(伯父)から、父の遺産内容についての案内があるまで
姉と待機をしていた所、確認も無しに兄弟間で遺産分配(父所有の株を売却した現金)を
されてしまいました。

事実かどうか、これから確認をするところですが
取り返せるでしょうか?

父は、私の母と13年ほど前に離婚してからずっと独身で
したが、がんを患い、去年の12月初旬、最後は脳出血で息を引き取りました。
去年の4月に容態を悪くして入院、6月には介護施設へと居を移しました。
その際に、父の兄である伯父に施設への支払いの為に財布を預けたまま、
他界となりました。

伯父を始め、父の兄弟家族と再会するのは13年ぶりという事もあり、
遺産の事に関しては、先方が口にするまでは黙っていました。

3月に、待ちに待った連絡があり詳細を伺ってみると、農地(田んぼ)の話でした。
喉元まで、預貯金は、借金等は、金融資産は、と言いたくなりましたが、その時は
私一人でもあった為、グッとこらえ、考えさせてほしいと保留にしました。

4月下旬、父の弟にあたる叔父が他界し、その奥さん(叔母)から、私の姉に
実は葬儀の費用は父の遺産から使わせてもらったと、感謝の言葉を頂き、事が発覚。

5月のGW中、姉とその叔母の自宅を訪れ、詳細を伺うと父名義の株を売却して
発生した現金を兄弟間で分け合い、そのお金を葬儀にあてがったとの事でした。

本来、相続権というのは、配偶者がまず優先され、配偶者が存在しない場合には
卑属にあたる実の子供が該当するという認識があるのですが、私が間違っているのでしょうか?

今後、どのような話合いを提起すべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akihito1316さん

2012/5/713:17:20

まず決定的な勘違いは相続人は質問者さんとお姉さまのみでお父様の兄弟には一切相続は関係ないと言うことを肝に命じる必要があるでしょう。

しかしもう使い込まれ、財産の把握も用意ではない状況ですからへたに話し合いなどするより、弁護士に委任して、代理人として早急に相続財産の洗いだしと使い込んだ金額の返済を手続きしてもらいましょう。

場合によっては犯罪に当たる可能性もありますし、早急に取りかかることをおすすめします

質問した人からのコメント

2012/5/8 17:18:41

降参 迅速かつ丁寧な回答をありがとうございました。大変勇気付けられました!必要書類を集めていた所、なんと、死亡届さえ提出されていない事実が発覚いたしました。まずは早い段階で弁護士会の無料相談所に行ってみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加