ここから本文です

車検というのは、 車検の期間以外では、受けられないのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

thornmindさん

2006/7/1010:59:05

車検というのは、
車検の期間以外では、受けられないのですか?

閲覧数:
21,168
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odyssey13nさん

2006/7/1013:09:52

車検はいつでも受けられます。そして車検を受けた日から2年間有効です。

ただし、現在の車検の有効期間の満了日の1ヶ月前から満了日の間に受けると、車検満了日の翌日から2年間有効になります。
ということで、通常は車検が切れる1ヶ月前から受けるのが普通なんです。質問者様のおっしゃるところの「車検の期間」というやつですね。

実はちょっと裏技があって(裏技と言うほどのこともありませんが)、1ヶ月と2週間前から上記のような車検期間を無駄にしない車検の受け方があるのです。それは「保安基準適合標章」というものを活用するのです。この「保安基準適合標章」の有効期間が2週間なので、このような裏技ができるのです。「車検期間」の1ヶ月にどうしても自動車を手放せない用事などがある場合にこの技を知っていると便利です。ただ、裏技といっても車屋さんに行って「1ヶ月以上前だけど、適合章でやってくれ」って言ったら分かりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sewazukipapaさん

2006/7/1011:56:08

継続車検は満了日の1ヶ月前から受けられます。
それ以外の時でも受けられますが、有効期間は受けた日から起算されます。
どんなときにわざと車検日をずらすかというと、
NOx法で乗れる期間が制限されているディーゼル車を、早めに車検を受けると乗れる期間が延びます。
車検の時期が忙しくて、なかなか整備に出すのが難しい場合。
車検時期が財布の苦しい時期と重なる場合もかな。(ボーナス前とか)
あと、牽引車でトレーラーとトラクターで車検日を合わせたい時も、わざと車検日をずらします。

nory_rx_raさん

2006/7/1011:17:36

先月車検の切れた軽自動車をユーザー車検で通しました。
普通に受ける事は可能です。
切れているなら仮ナンバーや積載車で持っていけば合法的に取得できます。

ご参考までに

re_2005jpさん

2006/7/1011:02:46

受けられますよ。
普通は車検切日の1ヶ月前から車検を受ければ、車検日は変りません。
それよりも早く受ければ、その日から2年間になります。(短くなる)

gmknd395さん

2006/7/1011:02:24

車検のある車は車検の期間の切れる1ヶ月前から車検の更新の為の検査、手続きを行えます。車検期間が過ぎていれば、車検切れですが、車検を受けることはできます。申し込むだけです。