ここから本文です

minecraftのサーバーの立て方について。

nooneknowsmystoryさん

2012/5/818:38:46

minecraftのサーバーの立て方について。

友人とマルチでプレイしようとゆう事になりサーバーを立てる勉強をしています。

3種類程サーバーの立て方があるそうなのですが、正直どれにしようか迷っています。
そこでより詳しくメリットデメリットなどを知りたいと思い質問させていただいております。

1.Minecraft_Sever.exe
一番簡単だけどwin版とゆう事とサーバーMOD導入ができない。更にポート開放しなければならない(hamachi導入を除く)

2.Minesoft_server.jar
多分一般的。サーバーMODを上書きして導入できる。

3.CraftBukkit
これも多分一般的。よく耳にするのですが英語の知識を有するとゆうことでちょっと遠巻きに見てます。

自分の中でこんな漠然としたイメージしか出来てなく、点と点状態で線で結ばれてないため理解が追いついていない感じです。

またニコ生もやってるとゆう事もありいずれはサーバーを立てて友人だけでなく多くの人ともプレイしたいと考えています。
その事を考えるとhamachiだとサーバーに入る人全員が導入しなければいけないので・・・あまりしたくはありませんが、逆にポート開放をするのかと言われると、恐怖心があるのかこちらも少し遠慮してしまいます。

ポート開放をするとその分ウィルスはやっぱりどうしても入りやすくなる/ファイアオール・ルーターの設定も必要とする場合があるとゆうことなので、hamaciの方がサーバーを立てる側から言えば楽(ぶっちゃけ外の世界とかウィルス怖いからhamachiでとゆ考えが押してる。)といった状況です。

そこで質問なのですが、
①hamachiかポート開放においてのメリットデメリット、ちょっとした知識なんかもあれば教えてください。
②その上で以上に書いた3つのサーバーの立て方の内どれが一番いいのか教えてください。
※②において優先してるのは、とりあえずウィルス怖い/管理?や設定が楽/やっぱりできればサーバーMODを入れたい、といったことです。

因みに3種類のうち2と3ってhamachi入れられないんじゃないの!?って疑問も解消できてません。(なんとなく多分hamachiなら強制的に1になる予感がするのですが・・)

こんな質問ですがよければ返答いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/910:27:06

ゆう、がものすごく気になります。真面目な文章でしたら"いう"か"言う"、に直して下さい。

1,Hamachiを使った方法ですと対象のPCでファイル共有等をしていてアクセス管理が適当であった場合簡単にアクセスされ覗かれてしまいます。
また、悪意の有るユーザーがそのVPNに参加してしまった場合ポート開放以上に危険ですし、ポート開放ですとサーバー側のみですがHamachiのような方式ですとクライアント側にもリスクがあります。
ポート開放の場合、グローバルアドレスかそのアドレスをDDNSなどで紐付けて接続することになりますが、ほとんどの環境でグローバルIPアドレスは変動するため接続しようとするユーザーにほぼ毎回IPアドレスを教えるか、DDNSに登録しドメインとアドレスを紐付けて専用ソフト(DiCEがオススメです)で動的に変動したアドレスを紐付けることになります。(このクライアント側はドメインを知っているだけでOK)

2,bukkit一択かと。
ウィルスどうのこうのはどれを選んでも変わりありませんし、その気になればプラグインでかなりいじれるbukkitがオススメです。

>因みに3種類のうち2と3ってhamachi入れられないんじゃないの!?って疑問も解消できてません。(なんとなく多分hamachiなら強制的に1になる予感がするのですが・・)

HamachiはMinecraftのためのソフトウェアではありません。P2PでVPNを形成し、クライアントもサーバー側も同じVPNでつなぐことから簡単にアクセスできるため頻繁に使われています。
そのためどれでもHamachiでポート開放によるグローバルアドレスでも接続可能です。

ちなみに私は身内用ですがcraftbukkitでネットワークはポート開放でddo.jpのDDNSを利用し24時間稼働させています。

質問した人からのコメント

2012/5/15 16:15:58

降参 普段のチャットや口語的な文章で書いてしまいました事大変失礼しました。"真面目な文章"とは意識していなかったのですが、このような場所においてはその"真面目な文章"を出来る限り意識して書くように今後は気をつけたいと思います。

また質問内容にも迅速にお答えいただきありがとうございました。
参考にさせていただいた上、もっと勉強していきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する