ここから本文です

GoogleChromeを使用するとパソコンの動作が重くなります。どうすればよいでしょう...

mftns190さん

2012/5/819:53:44

GoogleChromeを使用するとパソコンの動作が重くなります。どうすればよいでしょうか?

ブラウザはGoogleChromeを使っています。
ほかのブラウザに比べてフラッシュ動画の滑らかさに魅かれたからです。

ところが、Chromeを使っているうちに、パソコンの動作が重くなっていきます。
具体的には、ハードディスク読み込みのランプがつきっぱなしになり、
ソフトそのものがフリーズしたような状態になります。

タスクマネージャで見てみましたが、CPUの使用率は特に大きくなってないので、
メモリが足りないためかとも思ったのですが、どうでしょうか。

パソコンはHP Compaq 6000 Pro SFF
CPUは Intel Core2 Duo CPU E8400 3.00GHz
メモリは 1.97GHz、0.98GB RAM と書いてあります。
OSはWindowsXP Professional SP3

Chromeには、アドオン(?)として、インターネット調査の「キューモニター」のパソコン動向調査と、
NTT西日本のセキュリティ対策ツールVer.5が入っています。

他に必要であれば追記でデータを書きます。

なお、ブラウザゲーム(株式会社トミーウォーカーの、シルバーレイン、エンドブレイカー!)のために、
ほかのブラウザで正常に動かなかったため、
GoogleChromeを使わざるを得ない状態です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
512
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyaruk0さん

2012/5/821:12:01

>パソコンはHP Compaq 6000 Pro SFF
>CPUは Intel Core2 Duo CPU E8400 3.00GHz
>メモリは 1.97GHz、0.98GB RAM と書いてあります。
>OSはWindowsXP Professional SP3

スペック的には特に問題はないように思えます。

GoogleChromeを結構使っているように思えたのでSQLiteの最適化をしてみてはいかがでしょうか。

下のサイトが参考になると思います。
http://blog.livedoor.jp/houhouziten/archives/6804459.html

質問した人からのコメント

2012/5/14 11:55:19

降参 ありがとうございました。
最適化でずいぶん軽くなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。