ここから本文です

芝の除草剤について 撒き方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuu7mm7mmさん

2012/5/908:28:56

芝の除草剤について 撒き方について

庭の芝に噴霧器で除草剤を撒く予定なのですが、イネ科雑草もあり、アージラン液剤とMCPP液剤を撒きたいのですが
一緒に混ぜて撒いても大丈夫ですか? 別々で撒いた方がいいでしょうか?

補足返答ありがとうございます。 水10L→展着剤→MCPP10mL→アージラン10mL の順で混ぜていきますが、問題ないですか?
あと、アージラン液剤500mLの物を買ったのですが、これは芝でも使えますよね? 1Lのアージラン液剤はグリーンアージラン
と付いているので、区別はあるのでしょうか?

閲覧数:
1,062
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuup16さん

編集あり2012/5/1023:44:14

混ぜても大丈夫です。
ただし、原液同士で混ぜるのは止めて下さい。


補足について

水に入れていけば、順番に関係なく問題はありません。


違いについてですが、中身はほぼ同じです。

実は農薬は有効成分が同じでも、規格、有効成分量、名前などを変えて農耕地用と非農耕地用で分けられてる物がよくあります。

この場合も、500mlの物が農耕地用、グリーンアージランが非農耕地用にわけられているわけです。

しかし、実際には中身はほぼ同じなので、仮に500mlの物を芝生に浸かっても効果的にはグリーンアージランと同じです。


ひとつ気になるのは、希釈薬量が少ない気がしますが。

水10Lですと噴霧器なら50㎡は散布できます。
そうすると50㎡に薬10mlだと薄いです。

水量多めで20㎡に散布するとするなら10mlでも納得ですけど。

質問した人からのコメント

2012/5/14 11:30:23

降参 補足みました。詳しくありがとうございました。もう少し多めに入れてみます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

sinosu_1さん

2012/5/910:14:57

混ぜて大丈夫です。
その組み合わせは、芝生の除草剤としては最強だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する