ここから本文です

無線機UV-5Rの購入を考えています。普通に使用するにあたって何か不都合な事あり...

質問者

motorakunnさん

2012/5/920:49:01

無線機UV-5Rの購入を考えています。普通に使用するにあたって何か不都合な事ありますか。教えてください。

閲覧数:
2,494
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

inokj0721さん

2012/5/1010:24:03

UV-5R 実際に使ってま・・・(笑)
「普通」に使うなら問題ないんじゃないですか?
パワーも4.8Wぐらい出るようだし。

投稿画像

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/923:53:48

>普通に使用するにあたって何か不都合な事ありますか。教えてください。
普通に使用するとは、常時電波を出して交信すると言うことならご計画の変更をお勧めします。

>何か不都合な事ありますか。
このよう不都合がご質問者さまの身に生じるかも?

例として
外国製無線機器(FRS・GMRS)を使用していた者を電波法違反で摘発
http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokuriku/press/2008/pre080717.html

グレード

カテゴリマスター

2012/5/921:44:47

無線を使う目的は何でしょう?

無線局には色々な種類がありますが、目的によって使える無線局の種類が異なります。
公共性のあるような仕事の連絡だと「業務無線」
中小企業や自営業の仕事の連絡だと「簡易無線」
レジャーなどの連絡なら「デジタル簡易無線の登録局」
技術的研究の目的なら「アマチュア無線」
などです。

ところが ご質問の UV-5Rはどの種類の無線局としても免許を受けられそうもありません。
免許を受けずに使用していると無線局の無免許開設であり、電波法第四条に違反することとなります。
この罰則は電波法第百十条で「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」に処せられる場合があります。

日本では電波の行政は総務省が行っていますが、「デューラス」という監視網を敷いて監視しております。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/system/index.html

アバター

ID非公開さん

2012/5/921:31:57

普通に使用できないと思いますよ。確かにオフバンド送信機なので、単純所持でも使える状態だと、電波法違法で検挙されます。100万程度の罰金なので、痛くも痒くも無いと言う方は使われていますね。
国産メーカーや、モトローラなどと異なり、価格が安いだけあって、質の悪い電波を垂れ流す無線機です。ゲリラ的に使用する分にはバレませんが、常用するとすぐに足つきますよ。