ここから本文です

簡易書留を配達前に郵便局に取りにいけませんか?郵便局の追跡サービスで自分宛の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pridebestmmaさん

2012/5/920:56:42

簡易書留を配達前に郵便局に取りにいけませんか?郵便局の追跡サービスで自分宛の簡易書留の状況を確認していました。
そうすると、最寄の郵便局に『5月5日、13時到着』とあり、『5月6日、配達予定』とありました。

1日でも早く欲しかったので、5月5日に「取りに行く!」と、郵便局に連絡しましたが、NG!!
何故、ダメなのでしょうか?

上記の月日は適当です。平日です。時間は記載通りです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiraranoriさん

2012/5/1000:08:26

到着しているの支店ではありませんか?
支店は郵便局ではなく郵便事業会社です。

差出人様から記載の住所に配達する契約を前提に輸送契約をしています。
したがって受取人側の都合で受け渡しをする場所の変更はできません。

差出人側から変更届を出す事によって支店窓口での受け取りはできますが受取人側には変更する権限はありません。

一旦配達を試みて不在でお届けできずに不在票が投函された場合は取りに行ったり職場や実家等に再配達を申し出るのは自由ですがまだ配達してない以上取りに行く事はできません。

記載のあて名の人に受け取ってもらえばそれでいいのではなく、記載の住所(あて所)に配達する契約だからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/5/922:22:39

追跡サービスでは、「最寄の局」到着の表示でも、実際は「最寄の局に併設された(別会社の)日本郵便の配達支店(センター)」への到着です。

届いていない、別会社の郵便局に連絡をしても無駄です。

ついでに、差出人との契約で、郵便物に書かれた宛所に配達する事になっています。
受取人の都合で、その契約を変更する事は出来ません。
(事前に私書箱とか、配達場所変更の届けを出していたら別ですが・・・・。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する