ここから本文です

解決済みのQ&A

教えてください! 中央労金で一般財形をやっているのですが、預けている支店以外の...

hana_yuu_19830512さん

教えてください!
中央労金で一般財形をやっているのですが、預けている支店以外の支店でもおろせますか?

  • 質問日時:
    2012/5/10 23:16:28
  • 解決日時:
    2012/5/25 07:57:42
  • 閲覧数:
    383
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

nekopunch_paaahnさん

回答が付いていないので一応回答を入れますが、私の回答は「たぶんこうだろう」という回答なので、他の回答者さんから回答があればそちらを参考にしていただければ良いと思いますが・・・


財形は、会社と銀行(=今回の場合は中央労金)と質問者さんの契約で給与天引きで積立てていくものです。
従って、会社が契約した中央労金の特定の支店で扱っているわけです。

「一般財形をおろす」ということは一般財形の契約を解約するということです。
この解約手続きは、「会社」と「会社が契約した中央労金の特定の支店」に対して行います。
従って、この部分を着目すれば「預けている支店以外の支店ではおろせない(=手続き出来ない)」ということになります。

解約手続き後は、実際に積立てたお金はたぶん中央労金の質問者さんの普通預金口座のようなところに入金されると思いますので、現実のお金は「預けている支店以外の支店でもおろせる」のではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する