ここから本文です

クエン酸が劇薬だとある美容師に言われたと、友人が言ってました。 その友人は手...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamamurokanさん

2012/5/1114:45:02

クエン酸が劇薬だとある美容師に言われたと、友人が言ってました。
その友人は手作り石鹸で髪を洗った後、クエン酸リンスを使っているそうです。

その話をしたら、クエン酸は劇薬なので、フルーツ酸リンスを使ったらと言われたそうです。

クエン酸で夏場などジュースを作ったりします。

クエン酸は劇薬ですか?

閲覧数:
1,764
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/1116:29:51

もし、聞き間違いとか言い間違いでないのだとすると・・・・・

その美容師が馬鹿すぎるだけです。

理容師、美容師にはトテモ優れた方も大勢おりますので、すべての方が馬鹿だとは思わないでください。

クエン酸は、基礎代謝のカギを握ると言われているクレブス回路(クエン酸サイクル)がスムーズに回るために必要なものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8%E...

石鹸シャンプーをご使用の場合は、

すすぎのお湯が軟水ですと石鹸シャンプーを使用しても、すすぎの時に石鹸カス(金属石鹸)が出来ません。
また、石鹸もきちんとすすぐことが出来、髪の毛への残留もずっと少なくなります。
髪の毛の表面には、薄く脂肪酸が吸着した状態になり、薄く脂肪酸でコーティングされます。
弱アルカリ性である石鹸の残留も少なく、脂肪酸は弱酸性のためキューティクルは自然に閉じます。
また、脂肪酸は皮脂にも含まれる天然の油状物質で、このおかげで髪の毛はさらさら、つやつやになります。
軟水、更に純水ですすぐと、弱酸性のクエン酸リンスさえ必要ありません。
(蛇足ですが脂肪酸とは、石鹸が酸や中性の水に触れると、石鹸と水素イオンが結合してできる水に溶けにくい油状の物質です。)

すすぎのお湯が硬水の場合はクエン酸リンスが必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koizhimiさん

2012/5/1116:31:17

劇薬説はいろいろ聞きますが、クエン酸まで劇薬ですか。。。

クエン酸を強酸と思ったのでは?
酸はみんな悪いということではないでしょうか?
曖昧なことをお客様に伝えると恐いですね。

ciegorouさん

2012/5/1115:47:02

理容師で美容師です。
無知な美容師が多くてお客様は何を信じれば良いか困りますね(笑)。
クエン酸が劇薬だとは思いませんが、リンスとして使うには不向きですよ。
クエン酸もフルーツ酸も酸度が強すぎますよ。
自然志向ならグルタミン酸を使うと良いでしょう。
洗面器に湯を張って小匙一杯の味の素を入れれば作れます(笑)。
ただし、手作り石鹸との相性が良いかは手作り石鹸の成分次第ですね。