ここから本文です

商品回転日数について教えて下さい!!

kanowwwwwさん

2012/5/1222:19:30

商品回転日数について教えて下さい!!

商品回転日数について教えて下さい。
商品回転率=平均在庫【(期首在庫+期末在庫)÷2)】÷売上高
商品回転日数=365日÷商品回転率
ですよね?

これで、1年間の数字が計算できますが…
①平均在庫の期首在庫や期末在庫はどこの(年間の平均?期首は4月?期末は3月?)数字から計算すればいいの?
(どこからひろってきたらいいのでしょうか?)
②年間が計算できても、どうやったら月々の回転日数が計算できるのでしょうか?

どなたかおわかりの方、計算式付きで教えて頂ければ非常に助かります…。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,030
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himayarou2さん

2012/5/1300:02:20

〈回答〉売上に対応した期間を使ってください。

〈解説〉

そもそもなぜ機首ー期末÷2ということをしてるか

わかれば、なんてこよないです。

まず、b/sとp/lを混ぜた式を使う場合

平均残高を使うのが鉄則です。

今x1決算です。

売上=決算数値(1年分)としましょう。

×1・4/1-×2・3/31の売上です。

決算時の商品(期末在庫)を考えます

決算時は「x2・3/31」の在庫です。
機首在庫は「×1・3/31」の在庫です。

つまり、

売上=365日分
機首在庫=×1・3/31「一日(もしくは一瞬)のみ」
月末在庫=×2~同上

と、分子と分母が対応してないんです。

なので、なんちゃら÷2で平均残高を取って

首~末(365日分)のようなものをつかっているのです。

ここまでくれば、あとは何年・何日だろうと

おなじですので説明不要でしょう。



参考になれば幸いです。

以上。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

t22102137さん

2012/5/1305:53:41

公式が間違っていますね。在庫高の金額は、原価ですから、分母が原価なら、分子は売上原価で無いと正確では有りませんね。売上高で割る場合は、分子の在庫は売価換算しなければなりません。年間の平均は、BS上の前期末有高+当期末有高÷2で良いです。したがって、月間はBS上月初め有高+月末有高÷2となります。