ここから本文です

解決済みのQ&A

中野剛志さんは正しいことを言っているのですか?

commitmurder2さん

中野剛志さんは正しいことを言っているのですか?

中野剛志さんの本を買おうと思い、検索していたら、中野さんは嘘をついている!!というサイトを発見しました。
でも、その嘘というのがTPPは危ない→嘘と言うものなんですね。友達から聞いたらTPPは危ないと聞いていたので、それが嘘っていうのも信じられません…
TPPは危ない物なんですか、そうでないんですか?中野さんは嘘をついているんですか、いないんですか?
教えてください。

  • 質問日時:
    2012/5/14 20:48:24
  • 解決日時:
    2012/5/21 14:22:02
  • 閲覧数:
    2,136
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

ky12345_windさん

まず間ちがったことを一つも書いてない識者など一人もいない。ましてや社会学や経済学の話となれば、よっぽど的外れなことを言ってない限り主観でどうにでもなります。

中野氏は有名だから、批判ガ多いというそれだけの話。しかも、中野氏の場合主流派とは異なった説を唱えているので、大学で主流派を教えている人から批判されるのは当然。

中野氏にこだわらず、いろんな人の本を読んで一番説得力のあると感じたものを選ぶのがいいと思います。中野氏が有名だからといって、特別扱いしないことです。

ちなみに、下の人に反応するわけではないですが、他人の意見で批判ばっかり、今だに経済学の比較優位を信じていて、原発問題で妄言を垂れ流し続けた池田信夫よりは全般的にマシだと思う。
試算を作った本人がそう言ってるのに、中野氏が例に出してる試算はデマとかいう「知恵袋版TPP亡国論のウソ」はもっとひどい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/19 02:05:52
  • 回答日時:2012/5/19 01:29:48

質問した人からのお礼

  • やはり、自分で考えなければいけませんか…
  • コメント日時:2012/5/21 14:22:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

myuuh0000さん

中野の支持者が自分の意見に噛み付いてきたようだが、中野が有名に
なったのはTPP反対派としてネット右翼らの注目を浴びたに過ぎない。

未だに中野の幼稚な陰謀論を信じている時点でお話にならない。原発で
妄言を垂れ流しているのは中野も同じ。それに原発とTPPの問題は関係ない。

中野の出鱈目な資産を信じて「知恵袋版TPP亡国論のウソ」は酷いと決めつ
けている時点で、中野の支持者なので論外。あれは若者やネット右翼に
人気があるだけ。現実の場で活躍するビジネスマンなどは嘲笑に値する。


ここで質問して得られる回答は、あくまで個人的な主観にすぎない。中野
の支持者であれば当然、彼は正しい、と答えるに決まっているし、そうで
なければ、嘘つきだ、と答えるだろう。どちらが正しいのかは、自分自身
で情報リテラシーを高めて判断するしか無いんだよ。もちろんそれには普
段から色々な情報を見て、リテラシーを高めなければならないが。

自分は中野など嘘つきのトンデモ学者だと思っているので、その立場で回答
する。

TPPおばけ
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65705935.html

環太平洋戦略的経済連携協定
http://taste.sakura.ne.jp/static/farm/society/tpp.html

TPP亡国論
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51702893.html

中野剛志氏の陳腐な重商主義
http://agora-web.jp/archives/1198580.html

知恵袋版TPP亡国論のウソ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n15493

中野剛志の書籍など読むのなら、ビジネス系雑誌や投資系雑誌、他の
経済学者やエコノミストの書籍を読むことをお勧めする。

中野剛志を信じるのか信じないのか、後は君次第だ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/19 22:52:27
  • 回答日時:2012/5/17 23:14:56

kijigara_de_gomennnasaiさん

ひとまず、図書館寄ってから、本屋に行ったらいかが?

ayu_ayuko_20さん

正しいことを言われていると思いますよ。

YouTubeでも中野氏のお話はたくさん聞けますが
気になるようなら、本屋さんに行ってみてください。
書籍は圧倒的にTPP反対のモノが多いです。


【報道されない反対意見】

『【TPP】 石原都知事 「反対!TPPは米国の策略。賛成派は頭冷やせ」 』
http://www.youtube.com/watch?v=Ufnr5Y_dk4Q&feature=related

『超党派による国会決議表明記者会見 』
http://www.youtube.com/watch?v=g0K_JO0hAM8

『国会中継 (2011.11.11) 佐藤ゆかり 「TPP集中審議」 ~参院予算委』
http://www.youtube.com/watch?v=aELTpD5UXrc

『【田中康夫 にっぽん改国】 国民はTPP=敗戦を見抜いている』
http://gendai.net/articles/view/syakai/136338

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/14 22:05:02
  • 回答日時:2012/5/14 21:34:15

sdpwkeysrskniさん

中野さんは細かく説明しているだけだと思います。

輸出増を言われていますが、輸出関税は2.5%や5%の話しですから、韓国との人権費の差や円高の影響の方がはるかに大きいので輸出にプラスが大きいとは言いきれません。しかも
20年ぐらい前までは国内生産が多かったですが、今は海外生産が大幅に増えて、ドイツや韓国とは全く状況が違います。

TPPのメリットは内閣府の試算で年当たり0.27兆円のGDP増加だそうです。この数値は野田総理が国会で認めています。 http://www.youtube.com/watch?v=XJtWmYBNKck

デメリットあまりにも多いです。
年3兆円の農家追加支援がいると言われています。既に赤字です。

賛成派はこの時点で、何の意味があるのでしょうか。

いくら、補助金を増やしても、実際輸入が始まれば補助金自体を嫌う人もいますから輸入米を買う人もアンケートでいます。また店舗等でも使い始めるでしょう。そして、農家でもまじめな人ほど補助金自体に嫌気をさして辞める人もいるでしょう。それに輸入米を食べてみて買い始める人も出てくると思います。

過去のオレンジ等と比較する人がいますが日持ちがいいお米を含む穀物は大打撃をうけやすのです。

そうなれば、水田の保水性が水害を軽減する効果がありますが、この低下からタイの様になりやすい。TPP賛成の政党は災害を甘く見ていますね。

また、それ以外に権利等の法律を変更しないといけなくなる可能性があります。韓国とアメリカのFTAで、それが問題になっています。韓米FTA発効に伴い改正しなければならない関連法は25件ある。このうち、公認会計士法、税務士法など9件はすでに改正を終え、14件は国会で協議が続いている。2件は発効後3年内に改正する。

2009年9月に上程された乗用車個別消費税の排気量別に異なる税率を一致、単一化させる個別消費税法改正案をはじめ、地方税法、FTA関税特例法、郵便法、郵便局預金保険法、独占規制・公正取引法、デザイン保護法などの手続きが残っている。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/13/0200000000AJP2...

このうち、一例を上げれば、排気ガス規制です。韓国の厳しい規制ではなく、アメリカの基準になりました。カリフォルニアの基準なので中間と言っているようですが、韓国の輸入の場合、買うのは韓国ですから韓国基準にしたいはずです。それに、本来、厳しい基準に合わせるべきです。

karasu_crowさん

んー、TPPの賛成派から見ればうそをついてる
反対派から見れば、分かりやすく説明してくれてる

私自身はTPPは不平等条約のようなものと考えてますね
少なくとも賛成派が、感情的にではなく理路整然と反対派に対して論戦してるの見た事無い
例えば
「環太平洋経済連携協定(TPP)に参加した場合、実質国内総生産(GDP)を10年で2.7兆円押し上げる経済効果がある」
という政府の見解ですけど、これを2.7兆って数字だけ賛成派一時期言ってましたけど
中野氏は10年でとちゃんと発表して反対してました

また、IDS条項は野田総理は知らないのに推進してたりとか
試金石でお隣の韓国が米韓でFTA結んでますけど
調べてみれば分かりますよ。
少なくともそれ以上のとんでもない条約に参加しようとしてってのがね

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する