ここから本文です

ファイアーエムブレム覚醒 クロムxオリヴェイエ の継承スキルについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

msxsb261さん

2012/5/1517:03:31

ファイアーエムブレム覚醒 クロムxオリヴェイエ の継承スキルについて

ファイアーエムブレム覚醒(難易度ルナ)をプレイ中です。

クロムとオリヴィエを結婚させ、オリヴィエからの継承スキルを
疾風迅雷にしようかと思っているのですが、
その場合、11章開始から13章終了までに

・クロムとオリヴィエの結婚
・オリヴィエのレベルを上げて、チェンジプルフでPナイトに
・さらにオリヴィエのレベルを上げてDペガサスに
・さらにオリヴィエのレベルを15まで上げる
ことが必要なのでしょうか?

ルナなので、遭遇戦等でかせぐのもちょっとつらいのですが…。

あと、この場合、踊り子→Pナイト、Pナイト→DペガサスはともにLv10までで
十分でしょうか?

補足回答ありがとうございます。
ルキナには幸運+4、アズールに疾風迅雷がよさそうですね。
その場合、13章終了時オリヴィエに幸運+4をセットしておき、
アズール加入外伝終了時にオリヴィエに疾風迅雷がセットされてればいいんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiranaiyouさん

編集あり2012/5/1600:35:30

※文字数の関係で一部削除しました

補足を受けて:
その通りです。
スキルの着脱を利用し、スキル欄の一番下にすれば大丈夫です。
一番下にしたスキルが子供に引き継がれます。

もしルキナに引き継がせることを考える場合、13章終了まで取得し、スキル欄の一番下に配置しなければなりません。
そのため、ルキナに引き継がせるならば、頑張ってオリヴィエを育成する必要があります。

スキルしか狙っていませんので、踊り子→ペガサスナイト→ダークペガサスをレベル10でのクラスチェンジで問題はなかろうかと思います。
なお、踊り子をレベル30まで育成できれば、ペガサスナイトを経由することなくダークペガサスへクラスチェンジが可能です。
ペガサスナイトを経由せず、踊りだけでダークペガサスになれますから、レベル上げが楽というのがメリットです。

ただし、ルキナはダークペガサスにクラスチェンジが可能で、ルキナが自力取得することもできますから無理に頑張る必要性は薄いかとも考えます。
そう考えるとなると、ルキナへの引き継ぎは踊り子専用スキルである「幸運+4」の方が後々活きるかもしれません。

以下追記
別の回答者さんから別事項の話が出ましたので、私からも追記いたします。

アズールに疾風迅雷を引き継ぎをしませんと、アズールペガサスナイトになれず取得不可ですから、疾風迅雷を引き継ぐと便利です。

アズールなどルキナ以外の子供キャラは外伝に突入する時点でスキルとパラメーターが確定(入り直しで変更可)します。
そのため、アズールに関する育成などは後に回し、じっくり育ててからアズールを仲間にされると良いでしょう。

ルキナの初期能力がオリヴィエを育てていないと弱くなりますから、仮に疾風迅雷をルキナに引き継がせないにしても、ある程度は育成されることをお勧めします。

超長文になりましたが、ご容赦下さいませ。

質問した人からのコメント

2012/5/17 21:59:36

ありがとうございました。次はティアモの結婚相手で迷っています・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2012/5/1601:15:05

補足
クリア後ではなく、
ルキナは13章入る前、
アズールは外伝に入る前ですね
クリアしてしまったら、というかその章をプレイしてしまったら
リセットしない限りもうスキル変えられませんので。
子世代のスキルは加入時のクラスのスキル2つか1つ、
および各親の一番下にセットされているスキル1つずつですね

ルキナについては、先ほどの回答者様の言ったとおりです。
たしかにルキナの場合は自力で習得できない幸運4のほうが旨味があります。

アズールの場合は、クロムから強制で王の器を覚えます
スキル発動率+10%ってやつですね。
オリヴィエからのスキルは幸運4と疾風迅雷のいずれかがいいとなりますが、
王の器があるので、こちらの場合は疾風迅雷ですかね。
ルキナ以外の子世代のステとスキルは外伝に入る直前の両親のステとスキルに反映されるので、
外伝発生前まで無理して親を育てる必要はないかと。

ルキナの初期値が残念になって欲しくなければ13章終わりまで積極的にクロムオリヴィエを育てる必要はあるかもしれません。
初期値はあまり気にせず、スキルのみ気になっているのならば、レベル10でCCのはアリです。

どうでもいいけど、クロムオリヴィエなら、
剣の達人、流星、滅殺、疾風迅雷ルキナ、
武器節約、王の器、勇者の剣、滅殺アズールができますね。
無双姉弟ができますね。
案外というか、実にいい組み合わせですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する