ここから本文です

解決済みのQ&A

固定電話の発信者番号通知について質問します

futagopanda617さん

固定電話の発信者番号通知について質問します

今までずっと発信先の番号通知の有無は発信先の電話回線又は電話機の設定の問題と思っていました しかし知人がNTTに確認したところNTT固定回線を番号通知無しで契約していても受信側の設定(契約?)で発信先の番号が通知される事も有ると説明を受けたらしいです 元々大手メーカーのお客様相談センターに問合せした所自身の自宅の電話番号が通知されていてNTTに問合せたそうです そのようなものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃると思います 教えて頂きますようお願い致します

  • 質問日時:
    2012/5/15 20:18:49
  • 解決日時:
    2012/5/16 14:28:34
  • 閲覧数:
    1,787
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

keybordtkさん

110番や119番は番号を強制取得できるので考えられますが、大手メーカーであっても、市販のビジネスホンを利用していますので、非通知は非通知と表示されると思います。
まれに、電話機側で非通知発信で設定している場合は、誤作動や電話帳に登録されている番号へは通知する機能が働き、通知になる場合が考えられます。質問者様のお知り合いの方の電話は、電話機での設定かと思います。
ですので、非通知を徹底したい場合は、契約そのものを非通知にする事を勧めます。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2012/5/16 14:28:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ashidaboxさん

>受信側の設定(契約?)で発信先の番号が通知される事も有ると
>説明を受けたらしいです
聞き違いでしょう

番号通知はその電話の契約者のリクエストで決まります。
NTTとの契約の時、非通知と言えば常時非通知ですし
通知と言えば常時通知します。
又非通知設定でも頭に186を付ければ通知出来ますし、
通知でも頭に184を付ければ非通知に出来ます。

通知、非通知は契約時だけでなく116に電話すればいつでも変えてくれます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/16 10:30:14
  • 回答日時:2012/5/16 10:28:37

ji1ndp_iriさん

発信者番号通知は、電話回線の契約時点での通知設定(NTT局内設定)になりますが、184をダイヤルしなくても番号通知拒否が初期設定になるだけです。
番号通知なしで契約しても「186」をダイヤルして電話すれば、相手に番号通知はされます。

番号通知の有無は「116」に依頼すれば番号通知の契約は変更できます。

従って、電話機の設定や受信側の設定や契約で番号通知の有無は変更などできません。
ただし、「110」だけは番号通知無しでも番号はわかります。