ここから本文です

docomoからauの乗り換えについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yurio_hisuiさん

2012/5/1520:20:44

docomoからauの乗り換えについて

題名のとおりなんですが
私は現在ガラパゴス携帯を使っています。
ですがやっと二年契約も終わり、本体のケータイの料金も払い終わったのでauに乗り換えるとともにアイフォンにしようと思っています。
そこで質問なんですが、乗り換えるときに料金は発生するのでしょうか?
あと、docomoかauかどちらのショップに行けばいいのかもわかりません。
あとスマホとアイフォンの使い具合も詳しく知りたいです。
友人は電池の持ちようがアイフォンのほうが長いと言っていました。
あと、auのアイフォンは調節するとパケホーダイ込みで5,000円で収まるということも本当なのでしょうか。

詳しいことご存知の方は回答お願いします。

閲覧数:
41,900
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1521:13:36

こんにちは。

iPhoneがいいですよ。
Androidの悪いところを出し始めたら・・・・

で、docomoさんからのMNPということでしたら、
そのままauショップにお越しください。
MNPの予約番号というものが必要なんですが、
auショップでdocomoさんにお客様自身で電話で予約番号をとっていただくことが可能です。。


電池はOSが安定しているiPhoneの方がいいです。
友達さんが言っていた通りですね。。

使い具合も、
iPhoneの方は、、
iCloudというサービスで、
本体のアプリの配置まであらゆる設定をすべてバックアップをしてくれるサービスがあります。
本当にiPhoneされた方が、Afterのことを考えたら・・・


まず、機種の料金ですが、
iPhoneには容量があります。
16GB
32GB
64GBです。

それぞれ、
16GB=51360円
32GB=61680円
64GB=72000円です。

機種についている毎月という割引があります。
これは基本料金から割引をしてくれるというもので、
iPhone4Sは容量に関係なく、すべて2140円です。

ですので、
本体実質価格は機種変更の場合、
16GB=51360÷24-2140円=0円
32GB=61680÷24-2140円=430円
64GB=72000÷24-2140円=860円

=の後の金額が毎月支払う本体の金額。

で、みなさんiPhoneを買われる方は32GBが多いです。
というもの、iPhoneの16GBと記載しているものの、
実際は、iOSというOSとかフォーマットした時に容量が記載より2GBとOSで5GBほど減るので、
実際は8GB~9GBほどです。
そこをお考えのうえ容量は選んでください!!

料金ですが、
電話の料金プランはそのままの料金プランを使っていただければOKです。
指定通話定額もそのままご使用になれます。

では。簡単に説明しますね。。
iPhone4Sは16Gの場合!!

まず、新規の場合!(25才以下の方)
EZ NET(メール) 315円
ISフラット(ネット) 5460円⇒4410円(2年間1050円引き)
プランZシンプル(電話) 980円
iPhone4Sは16GBの場合本体実質価格が0円。
ですので、月々5705円~

新規の場合!(25才以下の方で学生の方)
EZ NET(メール) 315円
ISフラット(ネット) 5460円⇒4410円(2年間1050円引き)
プランZシンプル(電話) 980円⇒0円(3年間980円引き)
iPhone4Sは16GBの場合本体実質価格が0円。
ですので、月々4725円~

「ともコミ学割ご加入+他社からの乗りかえ」というのは、
MNPで引っ越しをしていただくと、
(25才以下の方)
EZ NET(メール) 315円
ISフラット(ネット) 5460円⇒4410円(2年間1050円引き)
プランZシンプル(電話) 980円
本体51360円⇒36750円引き
⇒14610円←を24回払いですので、
一か月あたり本体は608円
そこに毎月割(本体についている基本料金の割引)
が、-2140円
ですので、月々4173円~

(25才以下の方で学生の方)
EZ NET(メール) 315円
ISフラット(ネット) 5460円⇒4410円(2年間1050円引き)
プランZシンプル(電話) 980円⇒0円(3年間980円引き)
本体51360円⇒36750円引き
⇒14610円←を24回払いですので、
一か月あたり本体は608円
そこに毎月割(本体についている基本料金の割引)
が、-2140円
ですので、月々3193円~

以上に該当しない方は、
EZ NET(メール) 315円
ISフラット(ネット) 5460円
プランZシンプル(電話) 980円
本体51360円⇒36750円引き
⇒14610円←を24回払いですので、
一か月あたり本体は608円
そこに毎月割(本体についている基本料金の割引)
が、-2140円
ですので、月々5223円~

もしMNPで他社からの引っ越しの方はかなりお安くなります!

質問した人からのコメント

2012/5/16 10:47:34

感謝 とても参考になりました!
ありがとうございました。またの機会がありましたら回答お願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

wfhmd647さん

編集あり2012/5/1608:52:50

>>yurio_hisuiさん

Q./そこで質問なんですが、乗り換えるときに料金は発生するのでしょうか?
あと、docomoかauかどちらのショップに行けばいいのかもわかりません。

A./初期費用は以下のようになります↓

転出料:\2,100-
転入料:\3,150-
iPhone4S端末代金:不明

*DoCoMoとの契約更新月以外でMNPする場合は中途解約になるので別途違約金:\9,975-
*MNPにおける転出料にはDoCoMoポイントは充当できません。よってMNPする前にポイントはギフトや何か付属品などで消化する必要があります。
*DoCoMoの端末代金を分割支払いしている場合の残債

最低合計金額(1台につき):\5,250- or (+別途違約金)

手続き方法は下記を参照してください↓

「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法」
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mnp_rel...

Q./あとスマホとアイフォンの使い具合も詳しく知りたいです。

A./iPhoneもスマートフォンでありAndoroidとiPhoneの違いは↓を熟読してください。

「iPhone・Android比較!入門編~10の違い~」
http://ketchapp.jp/special/comparison/

「Androidスマートフォン VS iPhone~その特徴と違いを徹底検証~」
http://andronavi.com/2011/08/113726

Q./auのアイフォンは調節するとパケホーダイ込みで5,000円で収まるということも本当なのでしょうか。

A./ 次に月額料金は標準的なもので以下の通り(契約内容により色々異なりますがauの場合,SoftBankも大体同じ位です)。
ちなみにauであれば現在各家電量販店(BICカメラ,ヨドバシカメラ,ヤマダ電機など)でMNP iPhone4S 16GB 一括\0-キャンペーンを継続しており初期コストは無料です。

基本料(プランSSシンプル):\980-(学割で\0-になりますが基本プランなど色々変更があります,SSシンプルなら毎月\1,050-分の無料通話が加算され\5,250-分の無料通話を積算可能)
iSNet:\315-
ヴィジュアルヴォイスメール:\315-(この契約は第3者から通話があった際にiPhone4S本体に録音できるサービスです。もしこの契約が無いとかかってきた留守番電話はサーバー側に1週間期間限定で,尚且つ通話料支払って留守番内容を聞く必要が出ます。)
ISフラット:\5,460-
ユニバーサル料金:\5-
毎月割:-\2,140-

「料金・割引|毎月割」
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/maitukiwari.html

合計:\3,955-*(あくまで端末代金を支払い終わっている前提です)

参考にしてください。