ここから本文です

【「人食いバクテリア」、米で女性重体】

tamikotea2さん

2012/5/1615:58:00

【「人食いバクテリア」、米で女性重体】

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120516-00000035-jnn-...
アメリカで24歳の女子大学院生が、
いわゆる「人食いバクテリア」に感染し、左足を切断した上に、
一時心臓が停止するなど、重体となっています。
元気だったはずの女性を襲った突然の悲劇に、
地元ではショックが広がっています。

「今月1日、エイミーさんは、この川で遊んでいた時に誤って転落し、
左のふくらはぎを22針縫う大けがをしました。
そしてその際、人食いバクテリアとも呼ばれる細菌に感染したのです」(記者)

エイミーさんの左足は感染後、細胞が死に始め、3日後に切断。
お腹の一部も壊死し、一時心臓が停止するなど、
瞬く間に深刻な状態になったのです。
感染したのは、エロモナス・ハイドロフィラ。
水辺にはどこにでもいて、飲んでも下痢程度で治まりますが、
深い傷口に感染した場合、極めて強い力を持つことが、まれにあるといいます。

「24~48時間以内に極めて深刻な症状を引き起こします。
菌自体は日本にもいますし、世界中のどこにもいます」(専門家)

15日には通っている大学がエイミーさんのために献血を募り、
大勢の人が集まりました。

「とてもショックでした。どうしてエイミーにこんなことが・・・って
みんな言っています」(エイミーさんの友人)

エイミーさんは今後、さらに指を失う可能性が高いと
みられていますが、家族や友人らは一刻も早い回復を祈っています。



>エロモナス・ハイドロフィラ〔「人食いバクテリア」〕
>24~48時間以内に極めて深刻な症状を引き起こします。
菌自体は日本にもいます。

【福島を中心として「放射能土壌生態系(=腐海」)
~凶悪化した放射能ウイルス・バクテリア】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1180723216
「1グラムの土壌は、およそ25億の微生物
(バクテリア・微小菌類・原生動物)を含んでいる。」
「大人の人体の内、3kgまではバクテリア・ウィルス・微笑菌類である。」
チェルノブイリの場合、微生物の個体群の悪性度が上昇(毒性が上昇)
したことによって、生態系のメカニズムの異常化とともに、
治癒し難い感染症を誘発し、被ばく患者&被ばく死亡者の増加に
繋がる。」

つまり「放射線被ばくによる免疫力の低下」に加え、
「人食いバクテリア」が突然変異によって更に悪性度が上昇
することでエイミーさんのケースより深刻なケースが日本でも
増えるのではないでしょうか?

補足チェルノブイリ被害実態レポート
【第3章 チェルノブイリ大惨事が環境に及ぼした影響 】
アレクセイ・V・ヤブロコフ (a)
ヴァシリー・B・ネステレンコ (b)
アレクセイ・V・ネステレンコ (b)
a. ロシア科学アカデミー モスクワ(ロシア)
b. 放射線安全研究所(ベルラド) ミンスク(ベラルーシ)
http://chernobyl25.blogspot.jp/2012/03/3.html

【免疫力低下に伴い感染症が流行している】
http://sorakuma.com/2011/10/01/4347

閲覧数:
1,793
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nori9347さん

編集あり2012/5/1619:14:44

いわゆる人食いバクテリアと言われる細菌感染症の患者と言うのは、年間100例前後が日本国内でも報告されています。
急速に進行する事が多く、診断や予防も難しく、発症すると死亡率も30%を超える病気で、敗血症、筋膜炎等の併発で、救命の為、手足の切断などを行わなければならない場合もあります。

ですが、アメリカで起きたこの病気を、まれに見る特異な事例と捉えることは、誤っており、外傷あるいは経口による感染で、国内で感染する可能性は元々ある病気であると考えなければなりません。
放射能うんぬんによって、日本になかった病気が発生するかのように誘導するこの質問は誤っています。
デマのレベルで言えば、今回の事故によって、大量の放射性物質がばら撒かれたので、ゴジラが生まれますよね?というレベルと同等です。

こういった重篤な疾患を引き合いに出し、不安を煽るやり方は不謹慎かつ人間としての良心を疑われる行為だと言わざるを得ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1623:53:37

婆さん、何でも放射線のせいにして。
野次馬はやめなさいよ。

dorion1080jpさん

2012/5/1621:48:07

ビブリオバルニフィカスなら知っているが、、、。
微生物の場合は、突然変異で毒性が増す事は珍しい事では無いと思いますが、、、。O血清の大腸菌群にベロ毒素を保有するファジー(バクテイア)が感染して強毒性の大腸菌に変異するのなどはその代表でしょう。
おっしゃる様な事が起きる可能性が無いとは言えません。
でもどうしようも無いし、国も他の国民も知らない振りをする事が、生き残った人間の利益に成ります。全て国が保証すれば、生き残った人達の年金や負担が増えるので、因果関係は無い!と否定し続ける事が常套手段です。

neconeco597さん

2012/5/1619:54:15

人喰いバクテリアなら、原発事故前からいるよ。
肝機能障害を持っていると喰われちゃいます。

放射能で肝臓がやられちゃった人は要注意なんだ。たぶん...