ここから本文です

解決済みのQ&A

薬剤師の自己調剤

tomematsu62さん

薬剤師の自己調剤

薬剤師が自分に出された処方箋の薬を、自身の勤める保険調剤薬局で調剤することは可能でしょうか?

1、本人が調剤できる

2、本人以外の薬剤師であれば調剤できる

3、当該薬局では調剤できない

どれがただしいのでしょうか?
いぜんはいずれでも大丈夫だったと記憶していますが、この4月の保険改訂で、(薬剤師の)自己調剤ができなくたったとききました。
薬剤師は、当人が勤務する薬局以外のところで調剤してもらわないといけないということでしょうか?
ちなみに医療事務やアシスタントの方は大丈夫という説明もされました。

詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

補足
さっそくのご回答ありがとうございます。それはやはりこのたびの調剤報酬改定に拠るものなのでしょうか?
  • 質問日時:
    2012/5/17 13:07:54
  • 解決日時:
    2012/5/23 21:53:24
  • 閲覧数:
    1,087
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

minminkminminさん

本人以外が調剤すれば大丈夫です。(本人以外が調剤したことにすれば良い)
ただし、薬剤服用歴管理指導料、麻薬管理指導加算、特定薬剤管理指導加算、長期投薬情報提供料1及び2は算定できません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/22 12:21:08
  • 回答日時:2012/5/20 00:27:51

質問した人からのお礼

  • ありがとございました。
  • コメント日時:2012/5/23 21:53:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

birthdayparty224さん

本人以外であれば出来ると思います。
投薬も本人以外がすれば問題ないと把握してます


この度の改訂かはわかりませんが、もともと本人自身が調剤&投薬は好ましくないと上司から言われてたので、今までも自己調剤はやってなかったです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/5/18 15:46:38
  • 回答日時:2012/5/17 16:06:23