ここから本文です

1億円で土地を売った場合、どれだけ税金を払うのでしょうか。どういうタイミング...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/5/1902:28:57

1億円で土地を売った場合、どれだけ税金を払うのでしょうか。どういうタイミングで売るのが賢いのでしょうか。納税まで税金分を運用しようと考えないほうがいいでしょうか。

補足丁寧な回答有難うございます。最後にある一文、急がないのでしたらば、もち続けたほうがいいと思います。
について、その根拠わかり易くできれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

閲覧数:
690
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsakae1さん

編集あり2012/5/2105:28:08

課税方法
土地や建物を売ったときの譲渡所得に対する税金は、
事業所得や給与所得などの所得と分離(分離課税)して、
計算することになっています。
所有期間を5年を超えたほうが有利です。

長期譲渡所得と短期譲渡所得の区分
土地や建物を売ったときの譲渡所得は、
次のとおり所有期間によって長期譲渡所得と短期譲渡所得の二つに区分し、
税金の計算も別々に行います。

長期譲渡所得とは
譲渡した年の1月1日において所有期間が5年を超えるものをいいます。
譲渡所得=譲渡価額-(取得費+譲渡費用)
税率は20%(所得税15%+住民税5%)

短期譲渡所得とは
譲渡した年の1月1日において所有期間が5年以下のものをいいます。
譲渡所得=譲渡価額-(取得費+譲渡費用)
税率は39%(所得税30%+住民税9%)

取得費とは、
売った土地や建物を買い入れたときの購入代金や、
購入手数料などの資産の取得に要した金額に、
その後支出した改良費、設備費を加えた合計額をいいます。

取得価格が不明の場合、
実際の取得費が譲渡価額の5%よりも少ないときは、
譲渡価額の5%を取得費(概算取得費)とすることができます。

譲渡費用とは、土地や建物を売るために支出した費用をいい、
仲介手数料、測量費、売買契約書の印紙代、などです。

購入した土地譲渡価額が1億5,000万円、
土地の取得費が1億円、譲渡費用が100万円の場合

長期譲渡所得の場合
税額の計算は

イ 所得税
4900万円×15%=7,350,000
ロ 住民税
4900万円×5%=2,450,000

譲渡が次のような事情に該当した場合
特別な控除があります。

①公共事業などのために土地建物を売った場合には
5,000万円の特別控除の特例
②マイホーム(居住用財産)を売った場合には
3,000万円の特別控除の特例
③特定土地区画整理事業などのために土地を売った場合には
2,000万円の特別控除の特例
④特定住宅地造成事業などのために土地を売った場合には
1,500万円の特別控除の特例
⑤平成21年及び平成22年に取得した国内にある土地を譲渡した場合には
1,000万円の特別控除の特例
⑥農地保有の合理化などのために土地を売った場合には
800万円の特別控除の特例

国が行う道路開設のためなどで譲渡した場合には有利です。
急がないのでしたらば、もち続けたほうがいいと思います。

補足について
国が買い上げる状況になる可能性があることと
税金自体は相続税の方が有利という考えからです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/24 22:42:07

降参 丁寧に回答して頂き、感謝、またおねがいします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lionus999さん

2012/5/1902:49:08

譲渡益税は売価ではなく、売価から取得価格や譲渡費用を引いた譲渡益に課税されますので1億円で売った、という情報だけでは納税額は分かりません。取得価額が分からない土地ですと概算取得費として1億円×5%=500万円を取得価額にすることになり、9500万円の譲渡益に税率をかけて納税額を計算します。

・譲渡益の求め方
売却価格-(取得費+譲渡費用)=譲渡益

・譲渡益にかかる税率

短期譲渡所得(売った年の1月1日現在において所有期間が5年未満の場合)
所得税 税率30%
住民税 税率9%

長期譲渡所得(売った年の1月1日現在において所有期間が5年を超える場合)
所得税 税率15%
住民税 税率5%