ここから本文です

解決済みのQ&A

「バレる」という言葉の語源はどういったものなんでしょうか?

wakuwaku6256さん

「バレる」という言葉の語源はどういったものなんでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/7/17 23:29:25
  • 解決日時:
    2006/7/20 21:21:10
  • 閲覧数:
    2,712
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ookinautyuunokinositadeさん

調べてみたのですが,なかなか見つかりませんでした。
「暴く」「暴かれる」という言葉がなまって変化していったのではないかと,個人的に考えています。
下記サイトでも議論していますが,答えは出ていないようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/bbs/bbs0009.htm

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるいろいろなご意見を聞かせていただきありがとうございました!
  • コメント日時:2006/7/20 21:21:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tamakoyangiさん

辞書見ましたが、「破れる(ばれる)」がふさわしいかと思います。
隠しているものが明らかになる。まとまりがなくなる。失敗する。の意味があります。

語源と言っても、言葉の用法そのまんまで、昔から全然変わっていない言葉かと思います。

kisaragi0703さん

「晴れ」の意味のなかに「おおやけ」「表向きの時」があります。(晴れの舞台など)

また「晴れ晴れ」は「はればれ」と読みます。

「バレる」は「露見する」「発覚する」という意味なので「おおやけ」になる事だと考えられます。

ですから語源としては「晴れ・る」が「バレる」となったのでしょう。「はれる」と発音すると天気の「晴れる」や打撲での「腫れる」になるので区別するために「バレる」と言ったのではないでしょうか。