ここから本文です

CB1000 BIG1にのってるのですが、、、フロントフォークについてお聞きし...

wokkiy921さん

2012/5/2121:57:37

CB1000 BIG1にのってるのですが、、、フロントフォークについてお聞きします。

先日コーナーでこけてしまい、タンクを板金しているのですが、その知り合いからフロントフォークが曲がっているからタイヤがつかないよと連絡がありました。なにせ古いバイクなのでヤフオクにも出ていなく交換もできないでいます。フロントフォークは修理できるのでしょうか?またどのようなところでやっていただけて、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?交換した方がということであれば出てくるまで待つしかないのかとも思います。無知なものですみません。どうか皆さん教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/2123:09:01

ご愁傷さまです。
タンクもフォークもCB1000の特徴的なとこですから落胆ぶりが目に見えるような気がします。

フォークの修正は出来ます。
事故などでは簡単に曲がりますから割と一般的な修理メニューだと思いますよ。
フォークは大抵は剛性の弱いインナーチューブで曲がりますからインナーチューブの修正もしくは交換で足りると思います。
曲がっているのは1本か2本かは分かりませんが1本だけだとしても、もう一本もマイクロメーター等の精密測定をやったうえで使用した方がいいでしょう。
修正となると足回りの専門店やフレーム修正等を専門にやっているところがノウハウ等も豊富で確実だと思います。
値段はフォークを部品で持ち込んだとしてもインナーだけにして修正になるでしょうから工賃はOHに近い作業工賃を請求されそうです。修正費と込みで1万円を下ることは無いでしょう。もちろん単車の形で持ち込むともっと高いと思います。

もしお知り合いがフォークのOHを出来るくらいの整備力があるのならインナーチューブをホンダから買って交換した方がいいかもしれません。CBのインナーの値段は分かりませんが同時期の同じパイ径のフォークを持つXJR1200で24000円くらいでした。

>交換した方がということであれば出てくるまで待つしかないのかとも思います。
オークションの出品を待つ。ということでしょうか?
仮に出品があったとこで、それに反りが無いとは言えませんし装着してすぐにオイル漏れという事もあるでしょう。
中古のフォークは最初からOH前提で考えた方が無難です。
特にサス系のパーツは荷重のかからない状態で綺麗でも装着して荷重をかけて使用するといきなりボロが出ることは良くあります。
良く見かけますが人力程度で押したところで程度は分かるもんじゃありません。

ついでですがフォークが曲がるということはステム部分にも大きな負荷がかかったはずです。目に見えない範囲でフレームにも歪が出来てる事も良くありますから注意された方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/22 22:57:15

感謝 ご丁寧にありがとうございました。早速明日探してみます。フォーク以外にもいっている可能性があると悲しくなってきます。買った値段までいかないように頑張ってみます。いつ乗れるのかな~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル