ここから本文です

ビデオカメラの動画有効画素数について質問したいのですが

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

e4_max_tanigawaさん

2012/5/2122:30:15

ビデオカメラの動画有効画素数について質問したいのですが

今回、ビデオカメラを購入しようとしていて仕様の欄を見ていて思ったのですが…

動画有効画素数と実際に撮影した映像、どのように関係してるのでしょうか?

いま、検討している機種ですが。
SONY NEX-VG20H 有効画素1356万画素
SONY HXR-NX70J 有効画素614万画素
Canon XF100 有効画素237万画素

VG20は民生機ですが画素数が1000万画素、業務機のNX70JとXF100では600万画素と200万画素
レビューを見ているとNX70JよりXF100の方が映像はきれいと書いてありました。
画素数と映像のきれいさは関係ないのですか?

閲覧数:
5,675
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juna2006abxさん

編集あり2012/5/2200:07:52

かなり関係あります。

200万画素の方が綺麗です。画素数が多い方が綺麗なのは写真(静止画)の話で、動画の場合は逆です。多くの人は騙されますが、あなたは察しが良いですね。

動画で最終的に記録されるのが約200万画素なので、それより多いと縮小などの余計な処理が必要になり、画質が低下します。より電力が必要になり、ノイズ等の影響が出ます。モアレなどと呼ばれる画像の乱れが発生しやすくなります。動画で高画素はデメリットだらけです。

テレビ局が使ってる何千万円もするカメラも約200万画素です。Canonのは、わかってる人向けに開発された機種です。

1356万画素の機種は写真用のセンサーを使っているので、パッと見は写真のように綺麗ですが、細かい部分を見ると、動画専用のセンサーに比べて画質が劣ります。

あと、きれい汚いは、個人の主観によるので注意です。味噌ラーメンか、しょうゆラーメンかの違いくらい、個人によります。

※canonの最新型のプロ用デジタル一眼レフは高画素ですが、動画の画質がだいぶ改善されているそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する