ここから本文です

NOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語-について質問です。 最近このゲームをクリアしまし...

質問者

kokokoi373さん

2012/5/2202:06:27

NOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語-について質問です。
最近このゲームをクリアしました。
そこでストーリーの解釈について質問なのですが、箇条書きで書きたいと思います。

・「自由落下」にて

千夜と時雨が出会い事件の真相に迫って行く。
・こよみが死んだ後、千夜が時雨の身代わりとなって死に一夜だけが残るが、納得しない時雨は無意識のうちに時間逆行。
・「赤い本」にて千夜と時雨が出会い事件の真相に迫って行く。
・事件を解き進めるうちに、遥とこよみにぶつかり、最終的に遥が死にこよみが生き残る。しかし納得しない時雨はそもそもの原因が5年前からのこよみとの関係にあると考え、自殺事件よりもさらに前まで時間逆行。
・こよみと時雨が付き合うようになって、こよみとの関係に深く突っ込んで行く。そして人形にたどり着き、人形の代わりにこよみを守るよう誓う。しかしその後にやはり自殺事件は起こり、シナリオは「赤い本」になってしまった。
・「赤い本」のシナリオのあとに遥のゾンビ説が出る。そして学校で遥のゾンビを退治。しかしそれは真犯人(遥を操っていた者)をあぶり出すための作戦だった。あとは憂姫の章の説明通り。

しかしここで疑問が残りました。
・自由落下の白い幽霊と赤い本の人食い怪人?は同じものなのか?同じならなぜ白い幽霊は千夜に見えて、人食い怪人?は千夜に見えないのか?同じでないとしたらこの二つは何なのか?
・エピローグで千夜はなぜ屋上にいたのか?エピローグは一体どの章の間にくるのか?

解釈もあってるか不安ですが、ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyjpk843さん

2012/5/2819:28:13

お化けについてはよくわかりません・・・・といいたいところななのですが、お化けはおそらく本(指輪)の産物だと思います。
千夜の章(前)にでてきたお化けは遥の産物(バスケ部の連中を殺すためにドッペルゲンガー(白いお化け)をつくった・・・と思う)
(後)にでてきた赤いお化けは(人形)は遥に操られた?こよみの産物で
こよみの章にでてきた赤いお化け(人形)もこよみの産物で
ゆうき(主人公の妹)の章にでてきた遥のゾンビはゆうきの産物
だと僕は思っています。
また千夜の章(前)の最後の最後にでてきた死んだこよみにばけてでてきたお化けは遥の産物ではなく一夜の産物だと僕はおもっています。そもそもこの物語の黒幕は一夜らしいんです。(ゲームクリア後にいける開発室のキャラ設定より)
彼女は自分に敵対する者(振るものも含む)を容赦なくぶっ殺す冷酷な人物なのです。
主人公が昔彼女を振ったため今回の事件は起きてしまったのです(おそらくプロローグがこれだと思う)
しかしこのへんのところはまだよく分かっていないので続編の羽化編(6月にでるもよう)を見てから考えましょう。

エピローグについてですが
そもそもこの物語は主人公の夢オチだったんです。しかし単なる夢オチではありません。この世界は人の記憶からできています。
いま僕達が見ているものはすべて記憶から構成したから成り立っています。しかし主人公は記憶を構成するのが早く、未来の世界を見ることが可能なわけなのです。しかし主人公はそれを夢の中でおこなってしまったためループが起きてしまいました。
なぜ、ループになったというと・・・例えば乗っている飛行機が墜落した夢を見ておきたらベットからおちていたとします。
しかし実は・・・その飛行機が墜落した夢はベットから落ちていた時につくりだされたものなのです。
墜落した夢はベットから落ちる前におきた過去のできごとだとおもいがちですが実際はその過去のできごとは今、ベットからおちた時につくられたものなのです。
これは人間が過去に戻れる唯一の方法で予知夢といわれています。
主人公は夢の中で、未来を見れる力で未来を見たあと予知夢をして(この予知夢で千夜と会う屋上の時まで戻れる)・・・・そんなことを繰り返し繰り返ししたためループが発生しました。
ようはこれから現実で起こることで選択に失敗するのがこわいから夢の世界でループして逃げていただけなんです。
しかし、エピローグでなぜか主人公がループしていたことに気づいた千夜(一夜)に勇気づけられループをやめ、現実でこれから起きうる惨劇に立ち向かう決意をして物語は終わりました。
つまり、・エピローグで千夜はなぜ屋上にいたのか?・・・・・・主人公がループする時に千夜と初めて出会う屋上に戻ると決めていたからで、 エピローグは一体どの章の間にくるのか?・・・・・・どの章でもなくループの終末・・・エピローグという章のおはなしだということです。 しかし、なぜ千夜(一夜)主人公がループしていたことに気づいたかは不明です。このへんのところもまだよく分かっていないので続編の羽化編(6月にでるもよう)を見てから考えましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する