ここから本文です

車高調ってバネレートが書いてありますが、たとえば15kと7kではどのような違いが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryo19901214さん

2012/5/2322:11:49

車高調ってバネレートが書いてありますが、たとえば15kと7kではどのような違いがありますか?
乗り心地やサーキット走行など…

また15段階減衰調整式だと車高や乗り心地はどのように変わってくるのでしょうか??

何もわからないので知識ある方、情報お願いします。すみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_fzr1000さん

2012/5/2409:14:10

ryo19901214さんへ

基本的に

>何もわからないので
と申告される方の立ち入る世界ではありませんよ。そこの所を解って下さいな。

走る、試す、、、その中から純正仕様に何がしかの不満が出て来て初めて、取り換えようか、と成る部品です。
そして、あらゆる使い方を考えて、メーカーがその車の性格付けに一番相応しいと思った仕様に仕上げられているのですから、そこから何かを犠牲にする事で、改造の効果を出して行くのです。端的に言えば、乗り心地は悪化します。し、無闇に車高を下げれば、ちょっとした段差や傾斜で簡単に下回りを擦る様に成ります。そう迄して、何を得たいのか、です。

で、バネ定数ですが。
実は、余り判りません。そんなモンかな? で済んでしまいます。ダンパーの持つ減衰力との関係で決まって来るのです。
ばね定数が高い、と特に伸側減衰力が足りない場合は、ビョンビョンとした跳ねる感じが気に成って来ます。バネに弾かれちゃう訳ですから。
そして、良路では気に成らないのですが、水濡れや砂が乗っていた時に、アッと言う間も無く滑ってしまう様に成ります。酷ければコースアウト & クラッシュです。
ここら辺は、競技をやり込んでいる方 or 店にお聞きに成るのが吉でしょう。バネレート違いを試してセッティング出しをやってるのはそう言う方々ばかりですから。

>15段階減衰調整式だと
>どのように変わってくるのでしょうか?
それおこそ、ご自分で変えつつ走らせて、違いを体得して下さい。感じ方も様々ならば、表現法も様々です。

その昔、ダート用ダンパーの車に乗っていましたが、夕食後の満腹時、胃袋の位置が判る様な乗り心地でした。
しかし、スポーツ走行にはその特性が必要なんですよ。

と言う事で、「見た目」なんかに囚われて車高を落とそう、なんて考えはそもそも邪道である事を解って下さい。格好悪い、ですよ。
真の意味を理解出来る様に成って下さいな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frau832さん

2012/5/3102:50:36

質問者の内容から察するにストリートの車高調でいいのではないかと思います。
足廻りのセッティングこそドライバーの好みもあるので上級者でも満点のセッティングは得られないものです。
私的には1番ドツボにハマる分野ではあります。
自分が扱いきれるレベルの足廻りを購入したほうが無難です。性能も価格もピンキリですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

urtola5さん

2012/5/3021:19:52

バネレートで15kと7kでは倍以上違うので乗り味は全く違います。
バネレートは前後の車重配分や足回りのレバー比などで変わって
くるので車種によって基本バネレートは変わってきます。
一般的に15kものレートだと街乗りは相当キツいです。
またショックの性能によっても変わってきます。性能の良いショック
なら高いレートの反発力に対してちゃんと動いてくれますが、
それなりの性能であれば追従出来ず酷い乗り心地になるだけです。
また、レートが高ければ性能が上がるというわけでもありません。
ショックもしかりで、15段調整幅があったとしても、硬くすればそれだけ
戻りが悪くなる(伸び側がどんどん遅くなるため)ため、逆にロール感が
増えたり、タイヤの当たりが悪くなるので実際に使える範囲は限られます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kps13aaさん

2012/5/2423:45:12

車によってこのくらいがいいってキロ数があるので何とも言えません。信頼できるショップさんにお任せしてはいかがですか?

バネが固ければ、跳ねるような感じになり乗り心地がわるくなります。

サーキット走るから、固くした方がいいってわけでもありません。

使う用途によって変わってくるので相談して見てください

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

maps5963さん

2012/5/2323:21:41

バネレート
そのバネを1mm縮めるのに必要なチカラ

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2012/5/2322:42:53

車が何なのかわからないので答えにくいですが、バネレートが高いほど硬くなる訳です。サーキット走行など車を安定させたいときには向いてます。逆に低いとバネがショックを吸収しやすいですが車体は揺れるのでサーキットには向いてません。その代わりストリートなどを普通に走るときにはソフトな乗り心地になります。しかし柔らかいバネでローダウンで飛ばすと段差等で突き上げたりして逆に乗り心地が悪いとも言います。またショックが調整式だからって車高には関係無し、自分の感じ方によって好きなように合わせます。車に詳しくないなら宝の持ち腐れですから非調整でよいと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する