ここから本文です

解決済みのQ&A

ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。って言葉がありますよね(スラムダン...

vibellemasuさん

ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。って言葉がありますよね(スラムダンクでも)これってどんな意味なんでしょうか?またはどんなタイミングで使うのでしょうか?

  • 質問日時:
    2004/4/21 09:54:03
  • 解決日時:
    2004/4/21 10:53:10
  • 閲覧数:
    294,808
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

鞭撻(べんたつ)…むちで打って懲らしめること。転じて、強く励ますこと。

というわけで、そのまんま、
「少々厳しくても構わないので、いろいろ指導してください」
といった程度の意味になります。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

会社では辞令を受け取った時に決り文句として使います

  • アバター

ID非公開さん

日常会話よりも、むしろ結婚式のスピーチなど、改まった場面で「今後もよろしくお願いします」という言葉を敬意を込めて言うことが多いと思います。

  • アバター

ID非公開さん

鞭撻(べんたつ):
1.鞭で叩くこと。処罰して戒めること。
2.戒め励ますこと。督励。(by広辞苑)

質問内容の鞭撻は2.の意味で、平たく言えば「ビシバシ鍛えてやって下さい」という感じです。

語源は中国語で中国語にも同じ意味がありますが、1.の意味だけで2.の意味は「鞭策」と書きます。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/4/21 10:16:16
  • 回答日時:2004/4/21 10:14:00