ここから本文です

解決済みのQ&A

EXVS FBのスサノオ、ジャスティスの立ち回り、被弾について。

starfish2563さん

EXVS FBのスサノオ、ジャスティスの立ち回り、被弾について。

閲覧ありがとうございます。

最近始めた初心者です。

相方はニューガンダムです。

スサノオにしろジャスティスにしろ先落ちはありませんが被弾が多いです。

慣性ジャンプ、BD、ステップはわかってるのですが当たってしまいます。

慣性ジャンプでふわっとなったときに当たったりするような、、、

【被弾を軽減させるにはどうすればいいでしょうか。】

コンボも覚え、CPUではうまくできるのですが、対戦になると射撃から格闘へなかなかいけないような気がします。

ニューガンダムと組んだときの

【スサノオの立ち回り】 【ジャスティスの立ち回り】

を教えていただきたいです。

いずれも後衛、後落ち、相方1落ちまで体力残し1落ちしたら攻める。そんな感じです。

• 質問日時:
    2012/5/30 12:16:23
  • 解決日時:
    2012/6/7 01:44:02
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jtpgam0jtmtjaさん

後衛の無駄な被弾が多い場合は主に前に出過ぎているのが原因です

格闘を仕掛ける場合はリスクよりも遥かにリターンが大きい場合のみに心掛けること

慣性ジャンプ時に被弾する時は軸を取られています
レーダーを見ながら軸をとられていないか常に確認すること

軸を取られるとは自信の進行の向きに誘導系の武装が飛んでくることを意味します

この場合はフワステなどで相手と自分の軸をずらすことで対策できます

乱戦や闇討ち以外に後衛が格闘を仕掛ける必要はありません
スサノオであればチャージヒット確認→サブ
その後に相方がメインでダウンさせる程度でも十分です

一落ち後のトランザムは逃げに使用するのが基本です

ジャスティスであれば相方に合わせて丁寧さを心掛けてください

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/6/1 01:10:27

質問した人からのお礼

• 一安心ありがとうございました。読み返ししながら実戦していきます。
  • コメント日時:2012/6/7 01:44:02

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

n_shibuya1066さん

>慣性ジャンプ、BD、ステップはわかってるのですが当たってしまいます。
基礎が出来ているならば、立ち回りの問題ですね。
例えば、敵機相方に見られているのに気にせず相方カットに行ったり、相方に対してブーストを使い切った敵機をしっかり着地を取らなかったりしていると、しっかり立ち回りしている相方敵機に被弾する場合が多くなる場面があると思います。
闇討ちやカットのタイミングはしっかりしていますか?

>慣性ジャンプでふわっとなったときに当たったりするような、、、
おそらく、軸と誘導の問題だと思います。
相手に背を向け慣性ジャンプなどしていれば、刺さりやすいです。
誘導を切らないと慣性ジャンプは誘導を切る効果はないので当然刺さります。
フワステを駆使し、軸をずらして、回避すると被弾もぐっと下がります。

スサについては、基本ピザをまいたり、闇討ち格闘が基本作業。νの作ったワンチャンをトラで掴み取るか、トラでワンチャン作ってνに掴み取ってくれるかの流れがいいと思います。
隠者については、分かりやすい万能機体なので、基本的なカット・闇討ち・着地取りがメイン。あとは、νと一緒にブメとファンネルで中距離をうっとおしい感じにすればいいと思います。

aokagenetさん

相方のニューの使い方にもよりますが
私の知り合いのスサ使いは
基本的に前にですぎずCS、サブをまきながらプレッシャーを与えていくと感じですかね。
後は擬似怠慢にもっていくっていうのも一つの手かもしれません。
トランザム時も無理せずプレッシャーを与えつつ相方にダメージをとってもらうといいでしょう。

隠者は基本的にブースト管理をしつつ相手の着地硬直などをとるなどしてダメージをとるといいでしょう。
被弾が多いのは相手の機体にもよりますがうまくステップやシールドを使っていくといいと思います。
2500は個人的にはプレッシャーを与えつつ3000とうまく立ち回るような機体だと思っています。
ただ被弾が多いとなると相方にも負担になるので、一度、相方がどういう動きをしているのか、
自分の被弾の当たるタイミングなどをリプレイなどを見て研究するといい思います。
頑張ってください

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する