ここから本文です

解決済みのQ&A

任期満了まで総理大臣を務めたのは、小泉さんが初めてですか?

yodobashi_exselさん

任期満了まで総理大臣を務めたのは、小泉さんが初めてですか?

  • 質問日時:
    2006/7/24 07:08:27
  • 解決日時:
    2006/7/26 10:27:21
  • 閲覧数:
    556
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

elghkeiaさん

総理大臣に任期は有りません。
自民党は総裁が総理大臣になる、となっているので。
自民党総裁を任期まで務めただけです。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mixmixvegetableさん

人気があるうちに、健康問題もないのに、自分から降りる人は小泉さんが初めてだと思います。
皆、下ろされるまで、必死になってしがみついていましたよ。

gobigislandさん

日本国の「総理大臣」には、憲法上も法律上もその「任期」は限られていません。
ただ、国会の第1党の党首が通常は国の「総理大臣」に任命されますが、日本の長年の第1党である自由民主党の党首(「総裁」)には、「任期」が限られていますから、「総裁」の任期満了まで「総理大臣」を務めた人、とすると、(ご質問の趣旨の通り)限られてきます。
自由民主党の総裁の任期は、」1972年までは2年、1972年からは3年、1978年から2年、2002年から3年となっています。そして、1974年以降、3選は禁止されています。
小泉純一郎(第16代自由民主党総裁)さんの前に、総裁の任期満了まで総理大臣を務めた人というと、中曽根康弘(第11代自由民主党総裁)さんまでさかのぼります。中曽根さんは、2期4年勤めた後に衆参同日選挙での大勝を理由に更に1年延長され、5年も自由民主党「総裁」・日本国の「総理大臣」を務められました。
なお、田中角栄さんは、自らの金脈問題を理由に辞職されたために、任期満了までの「総理大臣」ではありませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E7%B7%8F%E...

biganimaltyanさん

最近では小泉さんしかしりませんね?

過去にはいますよ・・・例えば「田中角栄」とか!