ここから本文です

外玄関の掃除する方向について意見を聞かせてください。 会社の外玄関とその前...

質問者

kanan_whiteleoさん

2012/6/322:40:09

外玄関の掃除する方向について意見を聞かせてください。

会社の外玄関とその前にある4台分の駐車場を

ほぼ毎日ほうきで掃き掃除するのですが、

先日、入社したばかりの40代前半の女性にそれを任せていました。

女性は高校生のお子さんがいるベテランの主婦だったので、

特に細かい指示はせずに、ただ「この辺からこの辺までを

掃き掃除して下さい。」と頼みました。

ほぼ毎日掃除をする理由も説明しました。

会社の前の道路は結構交通が多く、砂ぼこりが溜まります。

黄砂の時期はホントにすごいことになります。

女性は先に言った通りベテラン主婦なので、やり方など説明しなくても

大丈夫だと思って任せていました。

ですが、何の気なしに会社の中から外の様子を見たところ、

何と会社の出入り口に向けてゴミを集めるようにほうきで掃いていました。

最終的に出入り口の1mも離れてない手前にゴミを全部集めてました。

私は、出入り口に向けてゴミをほうきで掃くなんて、ビックリして目を疑いました。

会社や家の顔である玄関に向けてゴミを飛ばすなんて信じられませんでした。

直接玄関に掛けてないっていっても、掃いたらゴミはかなり飛ぶし、

いくら扉が閉まってるっていっても隙間から砂やゴミが入ってくるし、

なにより会社や家の顔である玄関に向けて掃くこと自体、良くないことと

小さい頃に祖母に教わりました。

そういうことを知らない若い子なら教えればいいだけなのですが、

まさかベテラン主婦がするなんて、脱力してしまいました。

その後、一応それはよくないことと説明しましたが、

そういう事をホントに知らなかったらしく、さらに言い訳みたいに

「玄関の目の前では集めてません。ちょっと先で集めてました。」

と言われたのですが、1mも離れてないところは十分目の前です・・・。

こういう方は自分の家の外玄関の掃除もそうなのでしょうか?

というか、玄関掃除をした事が無い??とまで思ってしまいました。


こういう事はもう知らない人の方が多いのでしょうか?

知らなくても玄関に向けてゴミを掃くのは感覚的におかしいと

思わないのでしょうか?

意見を聞かせてください。

(ちなみにその女性は私より10歳くらい年上なのですが、

他にもホントに主婦??ってことが多々あり、

だけど年上なので注意しづらいです・・・。)


長文失礼しました。

閲覧数:
208
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era_saalomeさん

編集あり2012/6/415:58:48

①一般家庭のおそうじ
②パート清掃のおそうじ
③清掃技術者としてのおそうじ

あなたは、どのお掃除での「当たり前」
も同じだと思っていませんか?


①は自分を含めた家族のため
②は社屋・施設の美観維持のため
③は保全・付加価値のため

優先する事はそれぞれ、違うんですよ。

家庭事情・「当たり前」もそれぞれです。
①にも、全国共通はありません。
②・③は本職の理念ベースなので大別では
違いはありません。

だから、説明が欠かせないのです。
理由も説明してあげなくては伝わりません。

初めから、一部始終ではなく!
「こうしてほしい。」と指示を出した後
「どうやってやるか、言ってみて!」と
問いかけて、順序を確認します。
もし、違和感を感じたら「そこはこうしてください!」
「なぜならば・・・・」と説明する事で修正できます。

主婦だから・・年上だから・・出来ると思って、
知ってると思って・・・などと挙げ連ねてみても
最初が間違っているのですから、実力の確認
や説明責任を放棄した、あなたの責任です。

人を使う・指示を出す・動かす・結果を出す。
いかに!難しいかを感じ取られた事でしょう!
最初にどうするかが、いかに重要か!

このジレンマは、あなた自身が学び・身に着けて
いかなければ、ずっと同じような事が起きます。

感情的な部分にもつれ込まないためにも
前もって、言い聞かせて「いいですね?」「はい」
という会話で始めてもらう事が大切です。

気分を悪くさせてしまったかもしれません!
しかし、これこそが「知恵」なので聞き収め下さい。
おごりは禁物です!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akihito1316さん

2012/6/322:59:43

主婦とか玄関は顔だからとか関係なしに普通は外に向かって掃いていくと思います。

やり方を知らないというよりなんにも考えてないか天然かどちらかですね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する