ここから本文です

YouKuでダウンロードした動画をDVDに焼きたいのですが、140分あり、120分...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuto11300602さん

2012/6/323:32:10

YouKuでダウンロードした動画をDVDに焼きたいのですが、140分あり、120分ディスクでは確実に出来ません。215分ディスクで確実にできるのか知りたいです

YouKuで動画をダウンロードしました。動画の時間は約140分です。その動画をDVDに焼きたいのですが、あんまりよくわからず、とりあえずはDVD Flickはインストールしました。ただ、よく市販されてる120分のDVD-Rでは100%容量が足らないのは分かってるのですが、絶対に動画分割はしたくないのです。215分のDVD-Rを使えばいいんだと思いますが、DVD Flickには必要なディスク容量が12263Mbだと表示されています。これはただの表示ミスで215分のDVD-Rを使えば入るのか、若しくは何か必要なことがあるのか知りたいです。

閲覧数:
953
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

testabcdoorさん

編集あり2012/6/409:15:05

DVDへ入れるのに、何分という時間はあくまで目安でしかありません。
時間より、容量(GB)で考えてください。
140分の動画を、120分用のDVDへも100%入ります。

120分のDVDは4.7GBという容量です。DVD Flickなどのソフトで焼く場合、何分入るかという時間を決めているものは「ビットレート」という値になります。
このビットレートが高いと画質は綺麗だが時間があまり長く入らない。
ビットレートを低くすると画質は悪くなるが120分DVDでも3時間入れることができます。

DVDに書いてある120分というのは単なる目安で、標準のビットレートですと120分入りますよというだけです。
このビットレートを変化させると、DVD用に変換されたファイルは容量(GB)が変化します。
4.7GBに収まるようにソフトが自動的に調整してくれるので、120分DVDでも140分の動画を入れることができます。

215分というのは、おそらくDVD-RではなくDVD-R DLという種類で8.5GB入ります。
FlickでDVD用に変換し、同梱されているImgBurnというソフトでDVDに焼くのですが、
ImgBurnはDVD-R DLには対応していないので焼くことができません。 DVD+R DLには対応していたと思います。

こちらにFlickでのビットレートと時間の関係があります。
http://up-cat.net/DVD%2BFlick%2BFAQ.html#p10

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する