ここから本文です

整体と整骨院の違いは何なんでしょうか? ちなみに、骨盤や背骨のゆがみから来...

質問者

kokiaiさん

2006/7/2900:06:19

整体と整骨院の違いは何なんでしょうか?

ちなみに、骨盤や背骨のゆがみから来る腰痛の場合、どっちに行くのがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/7/2900:52:54

接骨や整骨は俗称で、正式な名称は「柔道整復師」と言います。

これは国家資格で、大学受験資格学力を持つ者が3年以上、専門学校や大学において修学し国家試験に合格すれば与えられる資格で、これがあれば「接骨院」「整骨院」などとして開業することができます。
柔道整復師が治療できるのは、【打撲、捻挫、脱臼、骨折】だけで、脱臼、骨折については医師の診察を受けるまで放置すれば生命又は身体に重大な危害をきたす恐れのある止むを得ない応急の場合を除き、医師の同意が必要となっています。
これ以外の疾患、例えば老人の骨粗鬆症、膝や腰の変形症、リウマチなどの内因性の慢性疾患は診ることはできませんし、レントゲンを撮ったり、ギブスを巻いたり、薬を出したり、注射をしたりするなどの医療行為はできません。

このように医療行為に準じた治療を施すことを医業類似行為と呼び、柔道整復師の他には【鍼師】【灸師】【按摩マッサージ指圧師】が国家資格として認められおり、それぞれ柔道整復師法、鍼灸師法、按摩マッサージ師法の他、医師法の規制を受けます。
これらの治療については医師の同意の下で健康保険が適用されます。

「整体」あるいは「整体師」はカイロと同様で、国家資格ではなく、たいてい専門学校などで習ったりした人が名乗っているにすぎません。
現に「整体」「カイロ」の専門学校では「誰でも少し勉強するだけで、資格なしで整体・カイロが開業できるようになります!」なんて宣伝しています。
よく骨密度の低い女性やお年寄りが整体やカイロで力任せのマッサージを受けて圧迫骨折、なんていう話はよくあることです。
西洋医学に基づいた医療行為・治療ではありません。

結論:腰痛の場合、整骨院でも健康保険は適用外ですので、整形外科を受診しましょう。整体は論外です。

質問した人からのコメント

2006/7/29 23:01:28

驚く 詳しい説明、ありがとうございました!
整体はあまり当てにならないのですね。
整形外科とは思いつきませんでした!
国家資格もある、確実なところが安心でいいですね!
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル