ここから本文です

解決済みのQ&A

犬の背中のかさぶた

working_for_tvさん

犬の背中のかさぶた

明日、病院に連れていくのですが心配で質問させて頂きます。
5歳のポメ(避妊手術済)の背中より少し後ろにかさぶたが出来ています。
今日、体を撫でているときに気付いたのですが、2~3日前は気付きませんでした(無かった?)

ネットで調べると皮膚がんの可能性が高いのですが、かさぶた以外で症状はありますか?
脱毛もしておらず、写真を撮っても分かりづらかったので添付してません。

痒がったり痛がったりしていなくて、1cm弱のかさぶたとその周りがカサカサしてる感じです。
フロントラインは5月20日頃に動物病院で行い、フィラリアの薬は先月25日に飲ませました。

質問は…

1、皮膚がんの場合のかさぶた以外の症状はありますか?
2、皮膚がんだった場合、切除すれば治りますか?
3、転移していた場合、人の様に抗がん剤を投与するべきですか?
4、明日かかりつけの動物病院に行きますが、セカンドオピニオンした方が良いのでしょうか?

心配です。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/6/9 00:45:20
  • 解決日時:
    2012/6/23 09:07:57
  • 閲覧数:
    878
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

リクエストマッチ!

もう、今頃病院からかえられたのではないでしょうか。 まず獣医師が必要と考えれば簡易細胞診をするはずです。 ご心配はわかりますが 皮膚がんと決めつけ回答を求めても恐らく納得の行く回答は得られないと思いますが。

1.皮膚がんはかさぶただけが症状ではありません。
2.転移していない事が明確であればマージンをしっかり保つ事が出来れば切除はできます。
3.獣医師の診断によります。
4.常々信頼のおける先生にかかっているにも関わらず医療機器等不安を感じれば納得の所を探して下さい。

ご愛犬お大事にされて下さい。

  • アバター

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

original_maildさん

他の回答者様の様に皮膚疾患的なものからも瘡蓋になってしまう場合もあると思いますょ。

外傷的なものから来ているのかもしれませんし…

うちの犬の中で1頭 目の周りが瘡蓋になっては治り、そしてまた瘡蓋になると言う事を繰り返す子がいます。
診察して頂いたら、自己免疫性疾患と言うモノでした。

悪くもないのに、悪いと察知してしまい、瘡蓋になってしまうと言うモノでした。
が自己免疫性疾患と言うのは犬によって症状がまちまちなのだそうです。家の子の場合は目の周りに瘡蓋となってしまう症状でした。

瘡蓋になるのも原因は色々とあると思いますので獣医さんによく診て頂いた方がいいと思いますよ。
大したことなければいいですね。 お大事に

kikirarapoohmamaさん

1、皮膚がんの場合のかさぶた以外の症状はありますか?
膿皮症などの皮膚病の可能性のほうが高いと思います。
梅雨は皮膚病になりやすいです

2、皮膚がんだった場合、切除すれば治りますか?
良性か転移してなければ切除で済みます

3、転移していた場合、人の様に抗がん剤を投与するべきですか?
病院でお薬は処方されますので、ここで安易に判断くだせないです(症状によるでしょう)

4、明日かかりつけの動物病院に行きますが、セカンドオピニオンした方が良いのでしょうか?
診断もされていないのに、その病院がいいかどうかなんて誰にもわかりません。

今通院されてる病院で診断をうけ、疑問や不満があるならばセカンドオピニオンを探せばよいと思います
まずは、現在の病気をはっきりさせることが先決です。

ご心配なお気持ちはわかります。ですがまだ、病名もはっきりしていません。
落ち着いてください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する