ここから本文です

解決済みのQ&A

生活保護をもらう若者が、就職して働く意欲的になり、生活保護から、やめる方法は...

kitatanukikita1さん

生活保護をもらう若者が、就職して働く意欲的になり、生活保護から、やめる方法は、ないか。
生活保護をもらう若者が、働くと生活ホゴをやめて就職する仕組みをたてないと、生活保護から、やめる方法は、ないだろうか。

  • 質問日時:
    2012/6/18 12:13:26
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/7/3 08:10:03
  • 閲覧数:
    425
    回答数:
    12

ベストアンサーに選ばれた回答

arns821さん

なぜ 働ける若者が保護受けるの?就職先がないと言う理由なら 東北復興の職場を斡旋させたらいいじゃない?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/6/18 18:03:37

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

magic_night_wrさん

働ける場所を確保しないと無理ですね。

今は正社員という特権階級の立場で中高年がふんぞりかえってます。
産休、育休という甘い制度を利用して女性は会社にしがみつきます。

だから会社は若者を雇う余裕がないのです。
それが非正規雇用の激増になっています。

一生懸命がんばっても、景気が悪くなったからクビ。
産休の社員が戻ってきたのでご苦労さん。
それではヤル気がでるわけもありません。

法律も職探しの邪魔をします。

せっかく働きたい会社と仕事を見つけて求人に応募しても、
女性を募集しているので・・・と断られます。

もちろん求人票には記載されていません。
書くと法律違反になってしまうからです。

だんだん、やる気がなくなってウダウダになります。

定年制度の自由化、産休育休の廃止などで、
やるきと実力のある社員を会社が雇用する社会にしないと無理です。

ma_ruma_1253さん

日本の工場が海外に行ってますから生活保護に入るようになったら無理でしょう。

とにかく金儲けが出来て税金を支払えればいいわけですから。TPP賛成したら生活保護者は増えるでしょうね。しかし政府は、TPP賛成しているんだから生活保護を支給させるのは文句内のでしょう。

生活保護費は、3兆円ですね。それも210万人、1億2千万人が生活保護を受給できるようになればもっといかもね。

安価な輸入品を買う日本人、TPPに賛成する日本政府、政府がTPP賛成してユーロの直接取引を賛成したら生活保護受給は、問題ないのでしょう。

歯切れが悪いですが日本は朝鮮かしてるのですね。

生活保護費支給額を10倍に増やす案も良いでしょう。市町村合併をした地域に限定して いかに合併して生活の質が高くなるかを確認するためです。 日本は、今は昔物不足金不足の時代でした。

収入があり生活保護を受けている人に関して、資本力の弱い企業は甘いのではないでしょうか。

しかし資本力の弱い中堅企業が強くなる時代は中々不透明ですね。

aogaku_okozukai0001さん

無理でしょう。労働の対価がお金だけとは思いませんが、仮にお金だけに注目するのであれば、まともに職に就いたことのない人間にとって、仕事を得ること自体がまず難しい。さらに生活保護の支給額以上の給料を貰うのはさらに困難です。どうせ一生懸命働いても、大した給料が貰えないなら生活保護を貰った方がお得!と考えるのは自然なことです。なので、働く意欲を見出させるためにはすべての雇用形態において、給料を生活保護の支給額以上にする。これはアルバイトや派遣でも同様です。でも、こっちはもっと無理でしょうね。

shjglvbさん

生活保護受給者の大半は身障者、高齢者、傷病者です。
元気で健康なのに受給しているのは極一部です。あと、不正受給者。
単なる失業を受給資格から外せば、その極一部も排除できます。

正当な理由での生活保護受給者は犯罪者でも家畜やペットでもありません。
「小屋と餌だけ与えとけ」では、人権蹂躙です。


単なる失業を受給資格から外し、不正受給の排除もしっかりやる・・・これが正しい道筋。

neetirenai1027さん

無理。生活保護費を配ってる公務員自身が働く意欲について理解できないからです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する