ここから本文です

NTTドコモの株価の下落について

hal2005hal2005さん

2012/6/1905:56:01

NTTドコモの株価の下落について

この株は、見事なまでに株価が右肩下がりです。
業績は売上高は頭打ち感がありますが、利益は向上して、配当も増えています。

現在の配当利回りは5%近くあります。なぜこんなに見事なまでに下げているのでしょうか。

質問ですが、
1、株価が下げる要因

2、今後の株価の動き

について、回答してください。

補足補足で質問を追加します。

3、この株については、利益も向上していることから、買ったら突然減配ということはないと思いますが、どうでしょうか?

閲覧数:
1,016
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/1907:05:03

1、基本的に市場全体が下げ相場で有ったために外人持ち株が多く流通しやすい銘柄に売りが集まった(他の業種では金融関連)所謂売りやすいためターゲットになりやすい。併せて成長率と考えれば今後が期待出来ない 2、単独での上昇は期待出来ないので市場全体が上昇過程に入れば勿論上昇して行くと考えるべき、但し質問にも有ったように配当利回りの関係で今後の下落には限度が有り買い安心感は出ている
個人的な見解です。
(失礼ながら、この回答を見てコピーやパクりをしてくる馬鹿なカテマスが居ますが無視してください)

追記に
未来永劫続くとは思いませんが、最低でも数年間は大丈夫かと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

minanarouさん

編集あり2012/6/2303:12:05

はい ドコモは今一人負けの状態です。

つまりドコモダケiPhoneを販売していないのです。

ドコモは、auやソフトバンクがスマートフォン「安く販売しているから」と分析して

対抗策として、「アンドロイド携帯を安く売る」方法を取ったのですが、どうも期待はずれのようです。

この安く売る戦略、もちろん現金を配る作戦なのでドコモから現金の持ち出し(投資)が続いています。

他にもドコモの独自のソフトを提供するために、異業種への買収、投資を行っています。

ですが、いまのところ、どれもパッとした戦略とは市場は考えていないようです。

年初来安値を更新しつづけています。

1、回線数で一人負け シェア50%以上あったのが 50%を切った事
異業種への参入を続け、世界で買収をしているが、ビジネスモデルがはっきり見えず
また失敗するのではないかと投資家が不安がっているため。Appleと対決すると打ち出しているが
その戦略がいまいち見えないこと

2、投資や買収などを行い、現金の持ち出しが増加しているにもかかわらず
機種などの値段を下げたり、通信費まで安くしようとしているため今後の成長に不安があること

3、いままでは、スマートフォンの値下げが無かったが新年度から値下げの嵐なので
利益も少なくなると思われる。シェア50%以下になったとはいえ一番のシェアを抱えているため
突然の減配は考えづらい、ただし、戦略が失敗する可能性を市場は懸念している中長期的に株価が値下がり続けている
一番の要因と思われる。

ちなみに、
ドコモとauとソフトバンクの株価を比較するとドコモだけがね下がっている状態です。

http://exdroid.jp/d/39293/

MNPで一人負けのドコモ ユーザーからは「値下げよりもiPhoneを」の声



NTTドコモが、秋から通信料の値下げを行うことが判明した。LTEサービスのXi(クロッシィ)のデータ通信料金はこれまで「7GBまで5,985円」というプランのみだったが、新たに「3GBまで4,935円」というプランを設定する。ドコモがスマホのデータ通信料の値下げを行うのは、実は初めてのこと。今までは通信品質とブランド力でカバーできていたが、au、ソフトバンクの大攻勢に、さすがのドコモも重い腰をあげた、ということだろう。

値下げに踏み切った理由は、ほかでもない契約者数の伸び悩み。今年5月の携帯電話契約件数で純増数だけを見ると、ソフトバンクが25万8100件、KDDI(au)が19万9000件、ドコモが12万6600件と、ドコモは最下位。ちなみに、MNPによる顧客の転出はさらに深刻で、KDDIが約5万6000件の増、ソフトバンクが約3万5000件の増と、契約者数を伸ばしている一方、NTTドコモは9万件の減と、「ドコモの1人負け」といった状態になっている。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する