ここから本文です

解決済みのQ&A

静音ノートパソコンを選ぶコツ

hdjbs508さん

静音ノートパソコンを選ぶコツ

CPUのTDPが低いものを選んでおけばだいたい静かなパソコンになると思ってよいでしょうか?

静音ノートパソコンを選ぶ際のスペックでどこを見ればよいですか?

  • 質問日時:
    2012/6/20 23:53:14
  • 解決日時:
    2012/6/28 08:58:05
  • 閲覧数:
    665
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tarako_huransupanさん

発熱しないことが第一ですね~。

発熱するのはCPUだけじゃないですよ。 まあCPUファンがうるさいのならCPUが発熱しないものを選べばいいんですけど。
HDD、マザーボードはそれなりに発熱します。

HDDは回転数が少ないものまたはSSDがいいでしょう。

マザボに関してはなんともいえないが・・・メーカー独自だろうし。 チップセットがわかれば参考になるかも?

TDPも参考にはなると思います。
ノートパソコンだとデスクトップ用にくらべ、すでに発熱しにくい・省電力な仕様となっていますよ。

正常範囲内ならファンのスピードをコントロールしてしまえばいいと思います。 出来ないのもあるかもしれませんが・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/6/21 00:21:53
  • 回答日時:2012/6/21 00:21:18

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fictionplainさん

動作音はカタログなどに明記していない限り、通常はスペックには記載されていません。

TDPは発熱量なだけで、空冷ファンの風切音や本体内部の空気の流れで発生する音などには関係がないのです。
HDDではなくSSDのモデルにすると、HDDの動作音が無くなり発熱が減るので多少は静かになります。

静音性がどの程度かというのは、雑誌やネット上での評価記事や、掲示板などでの噂でしか知ることができません。
販売店で実機で確認しようと思っても、販売店の売場は意外に騒音値が高いので、全く参考になりません。

周辺機器として販売されているノートパソコンの冷却台(ノートPCクーラー)などを使うのが無難ですね。

※AV機能を重視したパソコンでも静かとは限らないので注意して下さい。グラフィック性能が強化されていたりで逆にうるさい事があります。