ここから本文です

解決済みのQ&A

ビートルズのジョンレノンが実際に弾いていたコードの位置が掲載されてる本を探し...

heetleさん

ビートルズのジョンレノンが実際に弾いていたコードの位置が掲載されてる本を探してます。

ビートルズのジョンレノンがライブやレコーディングで実際に弾いていたコードの押さえ方が掲載されている本を探してます。

ビートルズの曲の楽譜にはコードとその押さえ方が載ってたりしますが、どれも代表的なコード(例えばCコードなら人差し指は1フレットの2弦、2フレットの5弦、3フレットの6弦といった感じの押さえ方)しか載ってません。

でも、ジョンレノンが演奏してる動画などを見てみると明らかに楽譜通りのコードとは異なっておりますが、そのジョンが実際に弾いていたコードの押さえ方を真似してギターの練習したいと思っております。

そういった本や楽譜があるのをご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。
ちなみに私はまだギター初心者でして、何故ジョンが弾いていた押さえ方と楽譜に載ってる押さえ方が異なっているのかなどわかっていない所もあります…。

よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2012/6/21 10:45:52
  • 解決日時:
    2012/6/23 12:11:32
  • 閲覧数:
    411
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chiplinejetさん

なるほど。
ともかく、完コピを目指したいと言う訳ですね。^^;

となると…タブ譜となると言うコトになりますね。私自身、タブ譜を余り推奨したく無いのですが…。氾濫するビートルズの楽譜を思えば…実技を追求したいと思う気持ちも解りますね。^^;

数少ない専門店や譜面在庫豊富な書店ならご希望のモノは見つかると思っていますが…スコアに関しては
どれも完全では無いと思います。私自身が知らないだけ?かも知れませんが…課題曲に置ける完全なモノが
存在するのか?と言った具合です。

そこでひとつ提案が在るのですが…
ビートルズマスターズと言うDVDを
ご存知でしょうか?私の知りうる限りでは、ギター版とベース版が市販されています。友人から貸して貰ったモノだったのですが…凄い優れモノでした。題材するテーマの曲に合わせて完全に再現された奏法が、その曲に使われたギターと共に事細かく説明されている内容です。それを
判り易い映像とご丁寧な奏法進行に
基づき網羅されています。譜面なども全く必要の無い内容になっていますので一挙両得です。余りの完璧さに目からウロコが落ちてしまいました。笑

ただ…ビートルズの全ての楽曲が再現されている訳でないのが、残念な
ところですが…代表的な曲なら、相当な参考になると思います。私としては、ヘタな譜面を集めるより価値の在るモノだと思ってます。

入手方法は定かではないのですが…
数年前から発売されており、楽器店や大手の書店・ビートルズ専門店などて扱われていると聞き及んでいます。

参考までに。^^;

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rb325jlbkさん

バンドスコアーが出ていますが、↓の方もおっしゃるとおり実際の弾き方と違うものが多いようです。例えばローコードのGやDもビートルズは通常のコードより一つ多く抑えるのはご存知でしょうか?

ともあれ今は便利な時代です。お金があれば下記のDVDをお勧めします。for sale のところをクリックするとギターの後に To a tee というDVDが出てきます。ユーチューブでも曲名の後に guitar と入れればちゃんと弾いているものも出てきますが、どれがジョンと同じかは分かりにくいでしょうね。

http://www.mccguitars.com/

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する