ここから本文です

おすすめフライパン。 新しくフライパンを買う予定です。 おすすめのフライパン...

humsuu1190mountainさん

2012/6/2613:46:18

おすすめフライパン。
新しくフライパンを買う予定です。
おすすめのフライパンといえば
どのような機能を重視しますか?

おすすめのフライパンについて。
先日ちょっとした臨時収入があり、
新しくフライパンを買うことにしました。
どのような機能を重視するべき等
ご意見ありましたらお願いいたします。

今まではそこらへんで千円以下の
フライパンを買っていましたが、
すぐ焦げついてダメになるし、
家族にも、もう少しましな料理を
作ってあげたいと思います。

閲覧数:
108,999
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kounononsさん

2012/6/2710:26:00

おすすめのフライパンですね。
そうなんです。フライパンは毎日使うものなので、安いものは
半年くらいで使えなくなってしまいます。その結果、買い替えを
繰り返すことになり、経済的にも環境的にもよくないと思います。

友達にすすめられて半月前から使い始めたのがこれです。
http://www.ruhru.jp/
最近よくネットでも宣伝してます。10年保証して
もらえるフライパンなんて今までなかったですよね。
洗いも楽で油を使う量が減り、こげつきにくいです。

機能的には、ダイヤモンドとチタンのダブルコーティング
のため、保温性が高く、熱伝導率と蓄熱力が高いので料理の
仕上がりがいい感じになります。臨時収入があったなら
いい買い物になるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/27 14:56:16

降参 ありがとうございました。
ドイツのものなら信用できる気がします。
たまにはいいモノを買いたいので主人と検討します。

他の皆さまもたくさんの回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bio38kunさん

2012/6/2700:03:10

優れたフライパンの条件は以下の9要素に集約できます。
1.ノンスティック性能が長持ちすること = こびり付かないこと
2.熱伝導率が高いこと = 短時間で全体の温度が均一に熱くなる
3.熱容量が大きいこと = 底が厚く冷めにくいこと
4.遠赤外線が出ること = 石や陶器やグラファイトのように中からも加熱する
5.軽いこと = 軽くても薄いフライパンはダメです。比重が小さいという意味です。
6.錆びないこと = 鉄やアルミは錆びます。 ステンレスのように錆びないという意味です。
7.臭いが消えやすく、抗菌効果があること = チタン酸化物にはそれらの効果があります
8.強くて壊れにくいこと = 落とすと陶器は割れ、アルミは曲がります。
9.価格が比較的安いこと

1.2.3.の条件を備えるフライパンではバイオタンが最も優れたフライパンでしたが、5.の厚くて重いという点では不十分で、9.の高価であるという欠点がありました。

グリーンパンなどのゾルゲル系セラミックコーティングフライパンは4.遠赤外線を出すという長所がありますが、暫く使うとこびり付くようになり、油を敷かなければなりません。

ステンレスは6.の錆びないという点で優れていますが、熱伝導率が低く、こびり付きます。

鉄は8の強さと価格以外には利点がありません。窒化鉄は錆びにくいですが他は同じく油を必要とします。

これらの全ての条件を満たす素材は今までありませんでしたが、最近マグネシウム12・チタン3・アルミ合金=「Cサーメット」が注目され始めました。近い将来「Cサーメット」の時代が来るでしょう。

mappiru_maouさん

2012/6/2615:44:24

私もフライパンは消耗品感覚です。
なので、ホームセンター等で、テフロン、フッ素加工の1,000円以下の物を選びます。
そして、形状は必ず、深型です。

けっこう量を作るので、野菜炒めなどは深型じゃないと、混ぜてる時にこぼしまくっちゃうんで…

焦げ防止加工の物なら、空焚きしない、スチールタワシで洗わない、フライ返し等で傷つけないようにする。
鉄のフライパンなら、中華鍋の様に、事前に焼き入れをすれば、どちらでも長持ちするかと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vivid_660さん

2012/6/2615:12:48

ものぐさなら、テフロン加工のそこそこの価格のフライパンがいい
手入れするマメさがあるなら、鉄のフライパンがいい

2012/6/2614:18:28

マーブルコートのフライパンは焦げ付きにくいです。

あえて鉄のフライパンを買うのも面白いと思います。鉄ですから洗う時何も気にせずたわしでゴシゴシ洗えます。

鉄板で焼いた物はおいしいようにも思えます。

マーブルコートのフライパンは焦げ付きにくいです。...

2012/6/2614:05:56

夫婦でそれぞれフライパンを持ってます。

妻→ティファールとかのコーティングしてある〇層構造のフライパンを5,6年ごとに買い替え。だいたい、コーティングの剥がれか底の歪みが原因。

私→結婚したときに大きくて深めの鉄フライパンに買い替えて10年以上。ホームセンターでフタ付きで三千円。使い方がわかってるので、焦げつきもしないし手入れもカンタン。

と言って、鉄フライパンをすすめたりはしません。妻に「もったいないから長く使えるのでいいじゃん」と言っても「あたしはこっちがいい」と言います。

つまり、自分のいいと思うものを買うに如かずってこと。

気にいるのがあるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。