ここから本文です

「立春大吉」って知ってますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takusapさん

2012/6/2810:20:48

「立春大吉」って知ってますか?

地元では有名な、料亭の勝手口に
「立春大吉」と書いた紙(お札)が張ってありました。
何のおまじないでしょうか?
どこでもらってくるのでしょうか?

補足立春って2月4日でしたね。
残念なことに、この料亭は3月に
火事にあいました。しかも、放火でした。
そういえば、犯人が捕まったって報道は
聞いていない気がします。

http://www.mro.co.jp/blog/news/index.php?e=2178

お札の効き目が、なかったみたいですね。

閲覧数:
427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

echo68sunさん

2012/6/2813:58:48

曹洞宗の檀家ですが、配られ、うちにもあります。木戸口に貼り付けてあります。
・・・・・・韓ドラでも見かけましたので、日本国内だけでないのかも知れません。
お札の効き目のことは、わかりませんが、貼り付けリンク先、放火されたから効き目がないとみるのか、放火されたが全焼でなく一部が焼けただけで済んだとみるかでかわってくるかと感じます。

質問した人からのコメント

2012/7/5 07:59:52

降参 そうですね、全焼しなくて幸いでした。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

masafcgさん

編集あり2012/6/2815:54:04

「立春大吉」は、2月4日立春の日に、玄関や大切な部屋の入り口等に、
外へ向けてのりや両面テープを用いて、
目より高い位置に貼り付けるものです。

そして、この”おまじない”、”御守”は、
一年間災難にあわないというものです。

神社やお寺でも頂くことができます。
私の家では、菩提寺より頂いています。
(真言宗です。)

補足を受けて
まじない、御守、何れにしても、
絶対に効果があるとはいえないと思いますよ。
”放火”=恨みなら、普段からの言動に注意するのが第一ですよね。
御守だけで効果があるなら、例えば、受験一つにしても、
勉強など必要ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する