ここから本文です

ドライクリーニングってどういう仕組みなんですか? ぬらさないで洗うの?

質問者

usermarinanさん

2006/8/1000:20:00

ドライクリーニングってどういう仕組みなんですか?
ぬらさないで洗うの?

閲覧数:
2,189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/8/1007:08:19

水を使わず有機溶剤のみで洗います。
ベンジンやシンナーに物を浸けた状態とイメージすると良いでしょう。
信用のあるクリーニング店に出せば、
生地も風合いも一切変わりません。
水溶性の汚れには弱いので汗ジミを取るのは不向きですが、
ドレッシングや灯油などの油溶性の汚れには抜群の効果を発揮出来ます。
カビの除去や滅菌も大得意です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mitto_ottimさん

2006/8/1002:41:19

ドライクリーニングとは、洗剤を溶かした水の代わりに工業ガソリンなどの有機溶剤を使って洗濯することをいう。水を使って行う洗濯に比べ、あぶら(油脂系)汚れをよく落とし、また衣類の伸縮が生じにくいという利点を持つ。一方、汗などの水溶性の汚れは落ちにくく、また物によっては色落ちしたり、素材自体を痛めたりすることがあるため、使用する際にはドライクリーニングが可能な素材なのかどうかをよく注意する必要がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E...