ここから本文です

解決済みのQ&A

PhotoshopCS5では全選択からは選択範囲を変更できない!?

ID非公開さん

PhotoshopCS5では全選択からは選択範囲を変更できない!?

photoshop CS3では、Ctrl+Aですべてを選択してから
選択範囲を変更→滑らかに が選択できたのですが
CS5にアップロードしてからできなくなりました。
境界線しか選べません。

画像よりも選択範囲が少しでも小さめであればできるようなのですが
すべてを選択してしまうとできないのですか?
画像のモードなどは関係ありますか?
ちなみにCS3の時もCS5の時もRGBの8bit、jpg画像です。

すべてを選択→滑らかに→選択範囲を反転→Deleteで
角丸の四角で切り抜きたかったのですがこの工程は無理なんでしょうか?
どこか設定する箇所がありますか?
教えて下さい。

もし上記のことができなければ、
photoshopCS5で
80×80ピクセルの角を丸く透明にした画像を作るにはどうしたらよいか
教えて下さい。(角丸のパスを使用し選択範囲に変換する以外で)

環境は
PhotoshopCS5
Windows XP です。

  • アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/6/30 13:00:50
  • 解決日時:
    2012/6/30 16:11:21
  • 閲覧数:
    439
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cxp7000eoさん

CS4より、なぜか全画面選択した選択範囲は角を滑らかにできないように変わったようです。
仕様なのかバグなのか…?

画像を切り取りたくない場合、カンバスサイズが画像より少しでも大きければ大丈夫のようですので、カンバスサイズを大きくすればいけるみたいです。
画像をレイヤーにしたのち、「イメージ」→「カンバスサイズ」で、全方向に大きくする設定で縦横2ピクセルずつ大きくすると、画像のまわりに少しだけ透明部分ができます。
レイヤーサムネイル上を右クリックして「描画ピクセルを選択」にすれば、画像の部分だけ選択されますので、
「選択範囲を変更」→「滑らかに」、が使えると思います。

質問した人からのお礼

  • photoshopcs6さんの方法では見た目が80ピクセル以下になり、newport3710さんの方法では80ピクセルのシェイプを作るのに手間でした。
    今までと全く同じ形状の画像を作る必要があったためcxp7000eoさんをベストアンサーにします。
  • コメント日時:2012/6/30 16:11:21

アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

newport3710さん

リクエストマッチ!

[選択範囲を変更→滑らかに]で行う方法は、正規の角丸ではないので、私は使いません。

私が画像を角丸に仕上げる方法です。

1. 画像を開き、「背景」をダブルクリックしてレイヤー化する(レイヤー0)。
2. シェイプツールの角丸矩形ツールで、好みの角丸長方形を描く(シェイプ1)。
3. シェイプ1 を レイヤー0の下に移動する。
4. レイヤー0を選択し、[レイヤー→下のレイヤーとグループ化]をクリックする。
5. [レイヤー→表示レイヤーを結合する]をクリックする。

※私が使用している、Photoshop 6.0 の場合です。

以上です。<(_ _)>

投稿画像

photoshopcs6さん

画像をCtrl+Aで全てを選択する。
選択範囲(S)→選択範囲を変更(M)→境界線(B)を選択する。
境界線を1PXにしてOKをクリックする。
選択範囲(S)→選択範囲を変更(M)→なめらかに(S)を選択する。
滑らかにする半径のピクセルを設定してOKをクリック。
選択範囲を削除。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/6/30 13:47:43
  • 回答日時:2012/6/30 13:40:58